見出し画像

人事チームでスクラム導入 - スクラムマスターを育ててみた

こんにちわ。
メルカリ人事部門にて人事データ分析を担当しているtweeeetyです。
HR Data Managementというチームにて、いわゆるPeople Analyticsを推進しています。

さいきんは「強いチームをつくる」という個人的なミッションのもと、スクラムを導入しています。なぜスクラムか?というと、「強いチーム」とは「変化に強く自己組織化したチーム」であり、「変化に強く自己組織化したチーム」とは「スクラムチーム」であるという仮説を持っているからです。

今回は、ゼロからスクラム導入をした知見・経験をまとめるべくnoteをいくつか書いていこうと思います。

今回とりあげるのは「スクラムマスターの育成」です。

1. スクラムマスター育成とは何か

スクラム導入をすすめる傍ら、自分以外にもスクラムマスターを育てるべく以下のことを行いました

スクラムマスターを育てるための活動:
- 輪読会の導入&全員でスクラムについてまなぶ
- チーム半数のメンバーでスクラム導入プロジェクトを推進
- チーム半数のメンバーでCertified Scrum Masterの資格取得

2. なぜスクラムマスターの育成をやるか

簡単にいうと「全員スクラムマスターになれるチームを作りたかった」からです。

その思いにいたった背景も補足します。
スクラム チームには3つのロールが存在します。

スクラムチームのロール:
1. Product Owner
2. Scrum Master
3. Developer

Scrum Masterは、スクラムの導入・推進をするロールです。たいてい、チームに1人の専任がいることは稀でDeveloperが兼任することも多いです。
今回のぼくもまさにその状態でした。

とはいえ、エンジニアチームなんかだと他のDeveloperロールのメンバーもスクラムの知識を有していることが多く、スクラム導入の協力やサポートを得られることも多いです。

しかし、現在所属しているチームは人事チームです。そのためスクラム経験のないメンバーがほとんどの状態でした。そこで、スクラム導入をするかたわら、いっそのこと「全員スクラムマスターになれるチームを目指す」というのはどうだろう?と考えはじめました。

実際、スクラムマスターはロールであり、職種や役職でもありません。それであれば、全員がスクラムマスターというロールの帽子をかぶれる状態が良いのでは?と思い立ちスクラムマスターを育てることにしました。

3. どのようにスクラムマスター育成をしたか

"1. スクラムマスター育成とは何か"に記載のとおりですが、以下を行いました。

スクラムマスターを育てるための活動:
- 輪読会の導入&全員でスクラムについてまなぶ
- チーム半数のメンバーでスクラム導入プロジェクトを推進
- チーム半数のメンバーでCertified Scrum Masterの資格取得

以降では順に少しずつ深掘って説明します。

3.1. 輪読会の導入&全員でスクラムについてまなぶ

輪読会を導入しました。「輪読会の導入」については別で書いているのでご覧ください。

輪読会であつかう書籍はつぎの2冊としました。それぞれについて全員で読み合わせ&ディスカッションするカタチで進めています。

3.2. チーム半数のメンバーでスクラム導入プロジェクトを推進

スクラム導入をプロジェクトのようなカタチで立ち上げました。

全体像や導入計画はぼくが推進し、他のメンバーにはそれをサポートしてもらったりフィードバックをくれる役割としてジョインしてもらいました。参加してもらった個人的な意図としては「初めての人がわからないことを事前に知る」「導入への当事者意識をもってもらう」という2点も含んでいます。

また、プチプロジェクトっぽく会議体を設置し、週次で以下のようなことを共有&ディスカッションしました。

スクラム導入 Weekly Sync:
- スクラム導入に必要なアクティビティの洗い出し
- 各アクティビティの導入計画
- 各アクティビティの導入レポート

3.3. チーム半数のメンバーでCertified Scrum Masterの資格取得

"Certified Scrum Master"とは、「認定スクラムマスター」とも呼ばれ数あるスクラムマスターの中で最もメジャーな資格です。日本だけでなくグローバルに通用する資格でLinkedInの資格欄に認定番号とともに貼ることも可能です。

育成の一環として、チームの半数のメンバーにCertified Scrum Masterの取得を促し、無事みんな取得しました。これによりなんと、人事のチーム6人中、3人がCertified Scrum Masterを取得しています。

苦労したポイントとしては、Certified Scrum Masterをチーム受講するために以下のようなことをまるっと引き受けました。

Certified Scrum Masterをチーム受講するためにやったこと:
- Certified Scrum Master受講の提案書作成
- Certified Scrum Master受講のスケジュール調整
- Certified Scrum Masterの日英での受講依頼
    - 日/英それぞれのメンバーで受けたため
- 社内稟議申請
- 請求書による支払い処理

4. チームのスクラムマスターの今後

半年ほど、自分が中心となりスクラムの導入 + スクラムマスターの育成を行ってきました。なんと、ちょうど良いタイミングでぼくは育休に入ります。そのため、数ヶ月のあいだ他のメンバーにスクラムマスターを引き継いでリードしてもらいます。

どうなるかはわかりませんが、リードすると全然違った世界が見えると思うので彼にとってもチームにとってもレベルアップする良い機会です。

こういった交代劇があることで、本当の意味で複数人のスクラムマスターチームになれるのではないかとワクワクしています。

参考

書籍:

Web:

おわり

スクラムマスターは、スクラムをチームに方法論として導入するだけでなく、スクラムを布教したりスクラムマスターを育てることも重要だと思った今日このごろでした。おかげで安心して育休にはいれます。

スクラム導入に関しては以下のnoteが連載になっています。気になったら覗いてみてください🍻



この記事が参加している募集

振り返りnote

ハイカロリーなものかお酒に消費します🍺