見出し画像

あなたが気になる2024年4月クールのドラマは(月・火曜日)

皆さん、お元気ですか?※4/24更新
さて、2024年4月から始まるドラマをチエック!
今回も、曜日別でお届けします~😆🎵



【月曜日】

フジテレビ「366日」

時間帯:21:00~ 
G帯連ドラ&月9初主演:広瀬アリス
キャスト:眞栄田郷敦、和久井映見、北村一輝、坂東龍汰、長濱ねるほか
原作:オリジナル
脚本:清水友佳子(連続テレビ小説『エール』、最愛、リバーサルオーケストラほか)
放送開始日:2024年4月8日~

HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たラブストーリー!

【あらすじ】
音楽教室の事務受付をしている28歳・雪平明日香(広瀬アリス)。
ある日、通っていた高校が廃校になるということで、高校時代の同級生らと同窓会に行くことになる。そこには、高校時代に密に想いを寄せていたクラスメイトの水野遥斗(眞栄田郷敦)がいた。

切なくはかないラブストーリー!!明るく前向きな演技が多い広瀬アリスさんの抑える演技が見たいなぁ。また、フジテレビ ドラマ「エルピス」で迫真の演技を魅せた眞栄田郷敦さんの演技にも注目ですね。

めちゃくちゃ楽しみ~(≧▽≦)🎵

【第一話感想】
ゆったりと時間が流れるなかで、お互い両想いだと知る。
しかし…!第二話からストーリーが展開していくかたち。
眞栄田郷敦さんの低い声が、逆にセリフ聞きずらさはあったけど。
まあ、次回も楽しみ~

★第5話



フジテレビ「アンメット ある脳外科医の日記」

新・月10ドラマ
時間帯:22:00~ 
フジ系連ドラ初主演:杉咲花
キャスト:若葉竜也、岡山天音、生田絵梨花、井浦新、吉瀬美智子ほか
原作:漫画「アンメット-ある脳外科医の日記-」(原作:子鹿ゆずる/漫画:大槻閑人)
脚本:篠﨑絵里子
放送開始日:2024年4月15日~

記憶障害を抱える脳外科医の姿を描く!

【あらすじ】
将来を嘱望される優秀な若手脳外科医だった川内ミヤビ(杉咲花)は、ある日不慮の事故で脳を損傷。今日のことを明日には全て忘れてしまうという重い記憶障害を患ってしまう。そのため、看護助手として働いていた。そんなある日、アメリカ帰りの脳外科医・三瓶友治(若葉竜也)が新たに着任。強引な三瓶の導きによって、ミヤビはもう一度、脳外科医としての道を歩むことになる。

原作者・子鹿ゆずるさんは、元・脳外科医とのことです。”脳障害の後遺症を正確に描くとともに、それと戦う人たちの心に焦点を当てました”とのこと。

杉咲花さんは、初医者役ということで楽しみですね。
しかも、記憶障害の脳外科医とは!
“消えた2年間”の記憶が戻ったとき、何が起こるのか?

めちゃ楽しみ~(^^)/

★第4話



テレビ東京 開局60周年連続ドラマ「95(キュウゴー)」

ドラマプレミア23
時間帯:23:06~
テレ東ドラマ初出演・初主演:高橋海人(King & Prince)
キャスト:中川大志、松本穂香、細田佳央太、犬飼貴丈ほか
原作:小説「95(キュウゴー)」早見和真
脚本:喜安浩平(映画「桐島、部活やめるってよ」ほか)
放送開始日:2024年4月8日 ~

1995年をがむしゃらに駆け抜けた高校生たちの熱き青春群像劇

【あらすじ】
1995年3月20日、成績優秀で品行方正な高校生だった広重秋久(高橋海人)は、地下鉄サリン事件をきっかけに、人の死に直面し動揺する。
言いようがない感情を持て余しているとき、同級生・鈴木翔太郎に突然呼び出され、強制的にチーム(仲間)に誘われる。

2024年1月期のドラマ「マルス-ゼロの革命」と似ている感じかなぁ?
大人の作った社会の仕組みに抗い…という部分とか。

脚本が映画「桐島、部活やめるってよ」の喜安浩平さんだから、どんな感じになるのかなぁ。
1995年の渋谷をがむしゃらに駆け抜けた高校生たちの熱い物語ということだから、楽しみ~

★第5話・5/6



===================


【火曜日】

テレビ朝日「Destiny」

新ドラマ枠
時間帯:21:00~ 
主演:石原さとみ
キャスト:亀梨和也、安藤政信、佐々木蔵之介、仲村トオルほか
原作:オリジナル
脚本:吉田紀子(Dr.コトー診療所ほか)
放送開始日:2024年4月9日~

切なくも濃密なサスペンス×ラブストーリー

【あらすじ】
「横浜地方検察庁」中央支部の検事・西村奏(石原さとみ)は、検事の父を亡くしたことをきっかけに、母の故郷・長野県に移り住む。
地元大学の法学部に進学、そこで野木真樹(亀梨和也)ら4人の仲間と共にキャンパスライフを楽しんでいた。
しかし、ある事件をきっかけに、彼らの運命を大きく狂わされていく。

いやぁー!脇を固めるキャストも豪華だよね。びっくり!
初の検事役の石原さんの演技にも注目ですね。

楽しみ~(^^)/

【第1・2話】
個人的には、亀梨和也さんと田中みな実さんの交際報道が、ドラマより先にでたので、演技が演技に見えず(笑)
更に、石原さんと亀梨さんが恋人に見えず。
今のところ、ストーリー展開がわかってしまっている感があるのでつまらない。今後のミステリー感により、どう変わるのか期待。

★第4話



TBS 「くるり~誰が私と恋をした?」

時間帯:22:00~
P帯連続ドラマ単独初主演:生見愛瑠
キャスト:瀬戸康史、神尾楓珠、宮世琉弥、ともさかりえほか。
原作:オリジナル
脚本:吉澤智子
放送開始日:2024年4月9日~

恋の四角関係を繰り広げるラブコメミステリー

【あらすじ】
緒方まこと(生見愛瑠)は、プライベートでも会社でも人に嫌われないよう、自分自身の素を見せず、悪目立ちしないように生きてきた24歳。
しかし、ある夜に事故で記憶喪失になってしまったことから人生が一変する。

いやぁー!面白そうなストーリー展開。イケメン3人の脇役キャストも良さそう。生見愛瑠さんの演技にも期待ですね。

脚本家の吉澤智子さんは「Xmasの奇蹟」「八重の桜」「あなたのことはそれほど」「病室で念仏を唱えないでください」ほか、幅広いジャンルを手掛けているので、今回も楽しみ~🎵

【第一話感想】
記憶喪失前、まこと(生見愛瑠)は逃げてた。彼女を追いかけていたのは誰?すでにイケメン3人が怪しすぎて考察(笑)

また、記憶喪失により、まことは、自分とは何かを問いだすことになる。
記憶前の自分か?記憶失くした自分か?
誰もが、場所によって顏を変えている。本当の自分ってどこにいるときの自分なんでしょうね。次回も期待!


★第4話・4.30




フジテレビ「お迎え渋谷くん」

火ドラ★イレブン枠
時間帯:23:00~ 
主演:京本大我
キャスト:田辺桃子、内藤秀一郎、乙葉、長谷川京子ほか
原作:漫画「お迎え渋谷くん」蜜野まこと
脚本:山岡潤平
放送開始日:2024年4月2日~

若手売れっ子俳優と保育士のうぶキュンラブコメ!

【あらすじ】
渋谷大海(京本大我)は、年の離れた妹・音夢(諸林めい)に過保護で、恋愛経験ゼロのイケメン俳優。ある日、保育園のお迎えに行った際に、担任保育士・青田愛花(田辺桃子)と出会う。

保育士×保護者、芸能人×一般人という結ばれるはずのない2人が、
どうなっていくのか楽しみ~(^-^)

【第一話感想】
いやぁー面白い。
京本大我さんの演技がどうかなって見てたけど、恋愛経験ゼロという役柄をうまく演じていた。次回は、”キュン”して壊れていくのか?そして早くも恋のライバル登場か!?期待です。

第5話



日本テレビ「肝臓を奪われた妻」

時間帯:24:24(前0:24)~
出演:伊原六花
キャスト:桐山漣、戸塚純貴、加藤千尋ほか
原作:コミック「肝臓を奪われた妻」
脚本:遠山絵梨香(癒やしのお隣さんには秘密がある)
放送開始日:2024年4月2日

新たなる復讐劇がはじまる!

【あらすじ】
幼少期に父親を亡くし、母親に女手一つで育てられた北山優香(伊原六花)。優香は、自分と似た境遇で育ち、家族想いの中村光星(桐山漣)と結婚。だが、彼は自分の母親に優香の肝臓を提供させるために結婚したのだった。

新たなる復讐劇がはじまる~!
自分を騙し裏切った夫とその家族へ!

果たして、たどりついた先には、何があるのか?

【第一話感想】
復讐劇の描きかたって同じなのかなぁ?
前期の日本テレビ深夜ドラマ「消せない「私」―復讐の連鎖―」も、復讐相手から大切なものを奪うというかたちだったので…。

★第5話



【深夜ドラマ】テレビ東京「RoOT / ルート」 

ドラマチューズ!枠
時間帯:24時30分~
W主演:河合優実、坂東龍汰
キャスト:紗羅マリー、寺本莉緒、菊池日菜子、渡辺いっけいほか。
原作:P.I.C.S./此元和津也
脚本:土屋貴史
放送開始日:2024年4月2日

“オッド(奇妙)”な世界!踏み込んだら抜け出せない群像ヒューマンミステリー

【あらすじ】
探偵事務所で働く玲奈(河合優実)とポンコツ新人・佐藤(坂東龍汰)はひょんな事からタクシードライバーの素行調査を請け負うことに。簡単に見えた依頼は、街の人々を巻き込む“女子高生失踪事件”へと繋がっていく。

「オッド(奇妙)タクシー」の世界から、新たなミステリードラマが誕生!

★第5話




【深夜ドラマ】TBS 「からかい上手の高木さん」

深夜ドラマ枠「ドラマストリーム」13作目
時間帯:24:58~(前0:58)
W初主演:月島琉衣、黒川想矢
キャスト:江口洋介ほか。
原作:漫画「からかい上手の高木さん」山本崇一朗
脚本:金沢知樹、萩森淳、今泉力哉
放送開始日:2024年4月2日 

大人気コミックの実写ドラマ化決定!

【あらすじ】
とある島の中学校、隣の席の女の子・高木さん(月島琉衣)に、
何かとからかわれる男の子・西片(黒川想矢)。
今日こそは高木さんをからかい返してやると奮闘する。

★第5話




【深夜ドラマ】TBS「滅相も無い」

深夜ドラマ枠「MBS/TBSドラマイズム枠」
時間帯:25:28(1:28)~
主演:堤真一
キャスト:窪田正孝、中川大志、染谷将太、上白石萌歌ほか
ナレーション:津田健次郎
監督・脚本:加藤拓也
放送開始日:2024年4月16日~

誰も観たことのない“穴”ドラマ(笑)

【あらすじ】
「その巨大な穴は、突然現れた――」舞台は、巨大な“穴”が現れた日本。入るか悩む8人の男女は、お互いの人生を語り合う。

堤真一さんと窪田正孝さんは、個人的には好きな俳優さんなので、めちゃくちゃ嬉しいし、二人の演技も楽しみ~!!

絶対見るよ~(≧▽≦)

★第2話


以上です。

ちなみに、日本テレビの月曜深夜ドラマ枠「シンドラ」は、旧J事務所所属タレントが、主演してきた枠だったらしい😅3月いっぱいで終了となった。

それにしても、最近、恋愛ドラマでは”切なくはかないラブストーリー”というドラマが増えたよね。ドラマの切り口は様々だけど…。
だんだん飽きてくるけど…(笑)

ストーリー展開では、一番多いのが、数年経って出会うという、お決まりのパターン(笑)

それでは、2024年4月クールのドラマで、あなたが気になる作品はどれですか?まったね~(´▽`)

【参考】各ドラマの公式サイト(動画)


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。