見出し画像

あなたが気になる2023年春ドラマ(4月期)は?(土・日曜日放送)

皆さん、お元気ですか?※5/9更新
さて、2023年4月期ドラマが、はじまる時期になりましたぁ😆🎵
ここでは、土・日曜日放送分を紹介しまーす🎵

【土曜日】

日本テレビ「Dr.チョコレート」

新土曜ドラマ
時間帯:22:00~
主演:坂口健太郎
キャスト:白山乃愛、斉藤由貴、小澤征悦、古川雄大、鈴木紗理奈ほか
企画・原案:秋元康
脚本:渡辺雄介
放送開始日:4月22日~

ノンストップ!ドクターエンターテインメント!

【あらすじ】
どんな手術でも必ず成功させる天才外科医Dr.チョコレートという人物がいると、闇の世界で噂が飛び交っていた。
その正体は、実は10歳の少女(白山乃愛)だった!Dr.チョコレートの代理人・野田哲也(坂口健太郎)をはじめ、全員難ありキャラ強めな6人の医療仲間“チョコレートカンパニー”とともに、ワケあり患者の命を救う!

秋元康さんの企画だから、どうなることやら?!🤔
闇医者を題材していたドラマは、前期では日曜劇場「Get Ready!」がありましたね。正体不明の闇医者チームということで…。
こちらは、コミカルな感じかなぁ?
めちゃ楽しみでーす😊🎵


テレビ朝日「帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし」

オシドラサタデー
時間帯:23:00~  
主演:横山裕
キャスト:川原瑛都、山本舞香、白洲迅、松島聡(SexyZone)ほか
原作:コミック「コタローは1人暮らし」津村マミ
脚本:衛藤 凛
放送開始日:4月15日~

2年ぶり~!キュートなコタローくんが帰ってきたぁー

【あらすじ】
売れない漫画家・狩野進(横山裕)は、彼女にフラれるところを、
同じ階の秋友美月(山本舞香)に冷めた目で目撃されてしまった。
そのころ、訳ありで一人暮らしをしているさとうコタローは、小学校に行く準備をしていた。そんなある日、コタローは突然「しょくぎょうくんれん」を始めると言い出す。

今回、2021年放送された「コタローは1人暮らし」の続編です!
おなじみの住人たちも帰ってきたよー。

実は、このドラマは、豪華な名バイプレイヤーたちばかりが、脇役を固めているんですよね!生瀬勝久さん、イッセー尾形さん、滝藤賢一さん、光石研さん、大倉孝二さん。す、すごーい😆🎵
このメンバーだけでも、違うドラマできるわ。
あれ?リアルにコタロー君、背伸びた?!



テレビ朝日「月読くんの禁断お夜食」

時間帯:23:30(後11:30)
主演:萩原利久
キャスト:トリンドル玲奈、浅香航大、尾崎匠海(INI)、樋口日奈 ほか
原作:グルメ漫画「月読くんの禁断お夜食」アサダニッキ
脚本:松田裕子
放送開始日:4月22日~

新感覚の禁断グルメラブストーリー!

【あらすじ】
カリスマ・パーソナルトレーナーの御神そよぎ(トリンドル玲奈)は、自分にも顧客にもストイック。そのため、自身の体型維持にも余念がないことから、長らく《食》に興味を失っており、必要な栄養を摂取するだけの日々。

そんなある夜、そよぎは、月読悠河(萩原利久)に偶然助けられる。
彼は、料理上手で《食》に関する幾つもの資格を持つ食事管理のプロだった。そよぎが《食》をないがしろにしていることを知り、悠河は、夜食を振舞うことを提案するのだが…。

【感想】
グルメドラマのようで、素敵な恋愛ドラマでもありました。



フジテレビ系「グランマの憂鬱」

土ドラ
時間帯:23:40~
主演:萬田久子
キャスト:足立梨花、加藤柚凪、金子昇、神尾佑、モト冬樹ほか
原作: 「グランマの憂鬱」高口里純
脚本:森脇京子 阿久津朋子 遠山絵梨香 的場友見
放送開始日:4月8日~

喝!!痛快人情ドラマ!

【あらすじ】
単身赴任中の夫・百目鬼トオルの実家は、村の難事を取り仕切る立場の “総領”を古くから務める百目鬼(どうめき)家。
そこに、嫁の百目鬼由真(足立梨花)と、6歳の娘・亜子(加藤柚凪)が同居することになる。
現当主である姑の百目鬼ミキ(萬田久子)は、村人の持ち込む様々なもめ事を、愛ある「喝!」でバッサバッサと裁き、
村人たちの信頼を集めていた。

以前同枠で放送された、大地真央さん主演の「最高のオバハン中島ハルコ2」に似た感じのドラマかなぁ。
忖度のない毒舌、辛辣、バッサバッサと切り倒すところとか?
この枠は、大女優の主演枠なのかなぁ。まあ、若手ドラマも好きだけど、
演技派女優のドラマもありがたい🎵
めちゃ楽しみ~(≧▽≦)

【感想】
人情味があり、現代の風潮的なことも入れており、ストーリー的には良いですね。しっかり泣かされた回もあったし(笑)

ただ「喝~」は、もう少し強めでいいじゃない?中島ハルコ見てたから、ちょっとキャラが薄い感じでパンチが弱かった。まあ、バッサバッサというより、芯の通っているやさしいグランマって感じ。
でもやっぱり、昭和の良き強しのグランマという感じで演出してほしかった。

【深夜ドラマ】テレビ朝日「ガチ恋粘着獣 」

ドラマL
時間帯:26:30(前2:30)~
W主演:香音×石井杏奈
キャスト:井上想良、山下幸輝、松本大輝、小島藤子、中田クルミほか
原作:コミック「ガチ恋粘着獣~ネット配信者の彼女になりたくて~」星来
脚本:三浦希紗、開真理、鈴木裕那
放送開始日:4月8日(土)~
※ABCテレビ(関西)2023年4月9日(日)スタート

待望のドラマ化!SNSで話題沸騰中の大人気コミックス!

【あらすじ】
女子大生・輝夜雛姫(香音)は、3人組動画配信グループ「コズミック」のメンバー・スバル(井上想良)に“ガチ恋”。本気でスバルと付き合いたいと願う雛姫に、ある日見知らぬアカウントからDMが届く。相手は、なんとスバルだった!

一方、コンセプトカフェで働く花織琴乃(石井杏奈)は、「コズミック」のメンバー・コスモ(山下幸輝)の大ファン。
ガチ恋勢を軽蔑しコスモに迷惑をかけない“本当のファン”でいることを誓う一方で、コスモに近づきたい気持ちを抑えられない。
そんなある日、コスモにつきまとう粘着質なファンのSNS投稿を目にしてしまい…。

推し”への暴走する恋心を描いた衝撃のラブストーリー!
”ガチ恋は稀に推しも自分自身も破滅させることがある”
リアルの世界でもいそうなので、恐いなぁ。


==============

【日曜日】

TBSテレビ 日曜劇場「ラストマン-全盲の捜査官-」

時間帯:21:00~
W主演:福山雅治×大泉洋
キャスト:吉田羊、寺尾聰、今田美桜、永瀬廉(King & Prince)ほか
原作:オリジナル作品
脚本:黒岩勉
放送開始日:4月23日~

全盲のFBI×腕利きの刑事がタッグを組んだ!

【あらすじ】
“ラストマン”と呼ばれている全盲のFBI(米連邦捜査局)捜査官・皆実広見(福山雅治)は、どんな難事件も必ず最後に解決させる。彼は、期間限定で日本にやって来た。皆実のアテンドを命じられたのが、警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗(大泉洋)だった。

やばい!福山雅治×大泉洋なんて、素晴らしすぎるぅ~🎵
めちゃ楽しみにしかないわ!(≧▽≦)
しかも、脚本がサスペンスミステリーの名手と言われている黒岩勉さん。
代表作品として、マイファミリー、走る緊急救命室、らせんの迷宮、僕のやばい妻、すべてがFになる、ストロベリーミッドナイトなどの名作を手掛けてます🎵



日本テレビ「だが、情熱はある」

時間帯:22:30~
主演:高橋海人
キャスト:森本慎太郎(SixTONES)、薬師丸ひろ子、光石研、池津祥子、箭内夢菜、白石加代子、三宅弘城、ヒコロヒーほか
原作:オリジナル作品
脚本:今井太郎
放送開始日:4月9日~

コンビの“じゃない方”の半生を描いたドラマ!

【プロローグ】
どちらもコンビとして売れてはいたが、注目されるのは相方ばかり。
プロデューサー・島(薬師丸ひろ子)は、“じゃない方”の若林と山里の二人を引き合わせた。
ふたりとも幼少期に大人から植え付けられた“呪いの言葉”によって、人と関わることが異常なほど苦手になってしまったのだ。
でも、なぜそんな二人が、お笑い芸人になったのか?

オードリーの若林正恭と南海キャンディーズの山里亮太の半生を題材にした作品!髙橋海人さん(King & Prince)が若林正恭役、森本慎太郎さん(SixTONES)が山里亮太役に扮してますね。
二人の演技も見もの~🎵
めちゃ楽しみ~(≧▽≦)


さて、あなたが気になる2023年春ドラマ(土・日曜日)は、
どの作品ですか?まったね~😉

【参考】各ドラマの公式サイト(動画、Twitter)

よろしければサポートお願いいたします♪(´▽`)励みになります!独自目線のドラマ記事やBE:FIRSTの情報記事など、長く続けて書いていけるよう活動費として使わせて頂きます。