見出し画像

「うつ病でない人にうつ病を伝えるQ&A」に私も答えてみた

なめこさんに許可を得て
なめこさんが投稿されました
Q&Aに自分も答えてみようとおもいます

同じ診断名でも
その人により
さまざまな
症状・状態だとおもいます
いろんな人の
Q&Aがあると
うつ病でない人に
精神疾患がより伝わりやすかな
と思いましたので
私もやってみた(←ただ使いたいだけ)

私の場合は双極性障害Ⅱ型という診断です
原因は仕事上での様々なストレスかと
残業が多いとかそういうことではありません

※私は病人の第一人者ではありますが
 お医者さんとか
 何らかの研究者とか
 ではありません
 ただただ
 私の状態や思ったことを
 書き綴ってます
 それから
 途中で
 その理由がわかると思いますが
 文章が長くなっています
 申し訳ございません

1,双極性障害とは?

うつ期とそう期を繰り返します
私の場合その期間はわかりません
たまに混合期も現れます

①うつ期

  • ぼーっとして仕事できなくなります

  • 体が職場にいかなくなります

  • 布団から起きられなくなります

  • 趣味ができなくなります

  • 布団から天井を見上げる時間が長くなります

②そう期

  • 急に怒ることが多くなる

  • しゃべりだしたらとまらなくなる

  • 夜更かししても平気になる

  • 色んな考えが頭に溢れる

  • 意見文章を書くことが多くなる

  • 上記文章が長くなる

  • 休憩もせず活動する

③混合期

  • とても活動的になる

  • 気づいたら布団で休んでいる

  • 頭で考えることが良いことだったり悪いことだったり

  • とにかく思考がグチャグチャ


2,双極性障害は治るの?

いろんな資料をみると
治らないと・・・
ただ
うつとそうの
真ん中の状態を保つことで
寛解となる
寛解する!


3,どのくらい休む必要があるの?

状態によると思います
自分でもどのくらい休むか想像できないです


4,双極性障害はどんな感じ?

①うつ期

思考がネガティブになります
なにするにもネガティブなので
動くことも辛いです
とにかくなにも考えられない 
考えたくない
動きたくない

②そう期

いろんなことが考えつきます
アイデアが生まれる
頭がよくなったと思う
金ないけど買っちゃう
根拠がないが金は何とかなる
何かにつけて文句をつける
第三者から見るとクレーマー

5,家で何してるの?

①うつ

基本横になってます
少し動く気になったら
音楽を聴いたりテレビを観たり
パソコンをしたり趣味事をしたり

②そう

軽そうになると
とにかく掃除、終わらない片付け
家事事をやりつづけます
パソコンやスマホもとりとめもなくやります


6,出かける?

買い物に出かけたりします
外での趣味事をやります
ただし人の目がきになります
最近はサングラスでごまかしてます


7,暇じゃない?

①うつ

何も考えられないですので
暇という概念はないです

②そう

アイデアややりたい事柄が
どんどん浮かぶので
暇を感じることがないです

というか
私は昔から暇という感覚を
あまり感じたことがないです


8,休職しているの?

現在休職中で
10年ほど前と数年ほど前にも

休職と休職の間も
休職にはならない
短い期間休みを
もらうこともありました


9.復職はなぜうまくいかなかったの?

同じ会社の同じ環境で
初めての仕事などを
与えられると
それを上手くこなすことができず
なぜ上手くできないのか・・・
という考えが
家に帰っても
休日でも
頭から離れなくなってしまい
脳疲労が蓄積していき
頭がパンパンになり
うつ状態にまた陥ってしまい
休むことになってしまう


10,休職に関して会社と揉めた?

揉め事はありませんでした
しかし
給与に関することが
その時の管理職によって
伝えられることが
まちまちだった

精神疾患者に対する
対応ができない
フザケタ管理職の
おっさんがいたので
無視した

産業医との関わり方も
会社で統一されていなくて
よくわからない状態

11,お金はどうしてる?

2回目までは
傷病手当と
借金です

現在は
傷病手当はなく
貯金と奥さんのお金で
なんとかしてます


12,いつ家族にはうつ病・双極性障害のことを話した?

近い家族には病院で診断後
すぐに話しました

遠い家族には数か月休んでから
話をしましたが
状態が伝わったかどうかは
わかりません

13,うつ病・双極性障害は心の風邪と聞くけど、どう思う?

あらためて
「心の風邪」を考えてみました

まず「」というものはなにか
むつかしくて
理解はできていないです
いつになったら理解できるかを
考えますが
たぶん脳や心臓等の体の機能が
全て停止してもわからないかも
ひょっとしたら
その間際に
わかるかもしれません

そして「風邪」ですが
リンク先によりますと
気道の急性感染症病で
病原体を介して感染する
90%以上はウィルスであり
そのウィルスは200種類以上ある
治療も
症状を抑える薬のみ

ということで
「心」と「風邪」を結んで
「心の風邪」を考えると

数値化できないほどの
原因・要因で
心というなんらかの存在が
ダメージを受け
結果
身体症状がでてきてしまう
治療も
症状を抑える薬のみ
※薬以外にもあるようですが
 私はやったことないので

と考えると
心の風邪と呼んでいいのかなと

しかし
風邪というと

病院に行かずに
喉にネギを巻くとか
栄養付けるために沢山たべるとか
卵酒を飲むとか
熱い風呂に入って汗をだすとか
気合で治すとか

真偽が不明な治療方法?があったり

薬局の薬で対処して
治癒を待つことで多いのかなぁと
そして
咳やくしゃみ、鼻水を垂らしながら
会社や学校に行ったりもしてるなと

こう書くと
風邪軽い病気の感じがします

この風邪のイメージと
うつ病を重ねると
うつ病も軽い病気の感じがします
でも
1~12に書いたことを考えると
軽い病気の感じかな・・・


14,うつ病は心のがんと聞くけど、どう思う?

心の風邪では重ねてみましたが
私は
ほかの病気と
一概に重ねることはできないと思います

そもそも違う病気なので・・・


15,将来への経済的不安は?

正直不安はあります
しかし
もう10年以上患っていると
そのあたりは
犯罪行為とか非常識なことを
やってるわけではありませんが
うまくやれるようになりました
ただ
それを教えてほしいといわれても
教えるようなことではありません
私と全く同じ人間でなければ
それはできません

ただ歳も歳ですが
将来は良い生活(お札の入ったお風呂にはいるという)
をしたいという
気持ちはもっています


今いろいろ思い返すことができました
これからの何らかの復帰に向けて
力になりそうです
このQ&Aを作ってくれた
なめこさんありがとうございました


読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?