見出し画像

『自分軸で生きる』幸せに過ごすために

幸せに過ごすために最近習慣にしていること


自分軸に正す


これは主にメンタルケアなんだけれども、本当に大事!


人間関係で悩んだとき、
恋愛やパートナーシップで悩んだとき、
仕事や将来、生き方に悩み、行き詰まったとき、

あらゆる場面で活きる術。


自分軸とは💡


=いかなる時も自分の意思や心を大切に持ち続けること。

相手や周囲の顔色や意見に押し潰されたり、一喜一憂することなく、『自分という存在』を愛でること。

※注意㌽※ 自己中心的になったり、意地を張ったり、他人の意見を聞かない、とは違います🙅

意固地になりすぎると辛くなってしまうから、そこは勘違いしない方がいいです。

(ちなみに私は勘違いして失敗も経験しました😅今は反省、軌道修正しております🙇) 

では実際にどんな風に『自分軸に正す』を習慣にしているのか。


人間関係編、恋愛・パートナーシップ編、仕事・生き方編に分けて、私の体験談も含めて、これから少しずつお話していけたらと思います。


今日はその前段階として、


『自分軸で活きる上で大切な事前準備でやっておいた方がいいこと』

について、わたしの自己紹介も兼ねて少しお話を^^


仕事、生き方、特に人間関係のことで、私はずいぶん長い間、悩んできました。本当に苦しかったです(;_;)


物心ついた頃から、漠然と『皆と何か違う気がする』という感覚を持っていました。


一見輪の中にいるようでも、心の奥底では孤独とでも言いましょうか、、何となく心から溶け込めていないような感覚がありました。


後に、人との出会いや心理学を探究しているうちに、


自分が内向型気質やHSPに当てはまること、

また、あまり得意分野ではありませんが、ちょっと興味本位でスピリチュアルな面から見ると、ライトワーカーなどの特徴なんかにも当てはまること

が分かってきました。


『自分の性質を探求し知る』

というのは、まず自分軸で活きる上で、とっても大切だと思います。

実際に私も、内向型気質、HSP、そしてライトワーカーという言葉と出合い、あらゆる本や記事を熟読して、ホッと安心したことを今でも覚えています。


『私がおかしいわけじゃなかったんだ』
『私は私でいていいんだ』

と思えたからです^^


それまでは、自信がないどころか、
『今の自分ではいけないんだ』『皆のようにならなきゃ生きていけない!』 
と本気で思っていた時期もありました。

今その頃を改めて俯瞰してみると、
『自己肯定感を上げる』
というよく目にする何ともパワーのある言葉に踊らされ、その言葉の真意が何かも分からず、ただただ模索していたように思います。


自分軸で活きる上で基本中の基本となる心得として、

『自分をありのままに受容し、愛すること』

が最大のポイントです。


皆さんは、自分をありのままに愛でることができていますか?😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?