なぜFIREが注目されているの?

こんばんは!皆さんは「FIRE」という言葉を聞いたことはありますか?今回は「FIRE」について書いていこうと思います。

FIREとは?

FIRE(ファイア:Financial Independence, Retire Early)といい、経済的に自立し早期リタイアを実現することです。定年を待たずに早期的に会社を退職し、資産運用などを中心に生計を立てていく生き方です。

FIREの特徴

大きな特徴としては、FIREとは?にも書いてあるように「定年を待たずに早期的に会社を退職し、資産運用などを中心に生計を立てて生活ができる」事です。ですが「できる人は限られているのではないの?」と疑問に思う人もいると思います。FIREはだれでも目指すことができる概念で、働いている人(特に若い世代の人)に注目されているライフプランです。米国ではFIRE開始時の資産額を「年間支出の25倍」とすることが指標となっているようです。

なぜFIREが注目されているのか

米国や欧米で広がっていたFIREは近年、日本でも実現しようという人が急増し注目されています。なぜFIREが注目されているのでしょうか?

1.労働に縛られたくない
 働いている人で今の仕事に満足している人はごくわずかです。会社や企業で働くということは、色々と縛られてしまいます。そのため、若者でも中高年の人でも早く仕事を引退したいと思っているのが本音です。また、最近では在宅でも仕事ができるのに、通勤することや職場で仕事をすることに疑問を持つ人も増え、FIREに注目する人が急増しました。

2.老後の生活を考えて
 定年まで仕事を続けたからといって、老後の保証がされているわけではありません。若い時期から時間をかけて、自分の生活を支える考えや働き方を作り老後も安定した生活を送りたいと考えている人が増えていることなども影響しています。

まとめ

注目されている理由に関しては、他にも様々な理由があります。経済的に自立し早期リタイアを実現することは単に「お金を貯めればいい」と言うわけではありません。仕事は退職しても資産運用などをして資産形成をしていかなければなりません。注目されているからFIREを目指すのもいいかもしれませんが、やはり自分のしっかりとしたライフプランを持つことが大切だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?