見出し画像

皮から種までまるごと使いきる!オススメゆずレシピ3選!

冬の訪れがすぐそこまで来ていることを感じる11月。スーパーや道の駅で黄色く丸々とした柚子の姿を見かけます。ゆずには、たくさんのビタミンCやクエン酸などといった成分が含まれており、疲労回復や美肌効果、さらに、これからの季節にぴったりな風邪予防効果があるんです!

今回は、ゆずの皮から種まで余すことなく使いきれるとっておきのレシピを3つ紹介します。

完熟ゆずこしょう

材料

・完熟柚子 ・・・10個

・青唐辛子 (赤唐辛子でもok)・・・100g

・塩・・・完熟柚子の皮+青唐辛子を混ぜ合わせた重量の20%

作り方

1.完熟柚子と青唐辛子は水で良く洗って、水分をふき取っておいてください。

2.完熟柚子の皮を、すりおろし器などを使い、すりおろしましょう。このとき、ゆずの皮の内側の白い部分を入れないように注意。

 ※白い部分を入れると苦くなるので気をつけてください。   

3.青唐辛子を縦半分に切り、タネを取り除き、みじん切りにします。

4.すり鉢にすりおろした柚子の皮、みじん切りにした青唐辛子、塩(完熟柚子の皮+青唐辛子を混ぜ合わせた重量の20%)を入れ、なめらかになるまですりましょう。フードプロセッサーを使用すると早いですよ。この時、お好みでゆずのしぼり汁を大さじ1杯程度入れると風味が良くなります。

5.熱湯消毒したビンなどの容器に入れ、冷蔵庫で1週間置けば完成。

☆長期保存したい場合は、冷凍庫に入れて保存してください。手作りのポン酢は、市販の物よりも美味しいです!お鍋やあえ物など何にでも使えます。

ゆずポン酢

材料

・ゆず果汁 ・・・200cc

・醤油・・・160cc

・かつお節・・・5~10g

・昆布・・・5g

作り方

1.ゆずを半分に切り、果汁をしぼります。この時、しぼり器などを使うと便利です。

2.しぼったゆずの果汁をザルでこし、種や薄皮などを取りのぞいてください。  

3.熱湯消毒したビンなどの容器にすべての材料を入れて冷蔵庫で1日寝かせます。※3~5日程度置くと味がまろやかになりますよ。 

4.寝かせ終えたら、ザルでこし、昆布とかつお節を取り除きます。

5.熱湯消毒したビンなどに入れて冷蔵庫で1週間置けば完成。

☆冷蔵庫で保存すれば約半年~1年使えますよ。

ゆずの種化粧水

材料

・ゆずの種・・・好きなだけ

・日本酒または焼酎(ホワイトリカー)・・・柚子の種の分量の3倍。

※柚子3個を使用する場合、約200mlあれば十分

作り方

1.ゆずから取り出した種を洗わず、熱湯消毒したビンなどの容器に入れてください。

2. 日本酒または焼酎(ホワイトリカー)を種の約3倍の量、ビンに注ぎます。※目分量でOK 日本酒などの200mlのワンカップを使用すれば、分量もわかりやすく、ビンの消毒の手間もはぶくことができ簡単ですよ。

3.冷蔵庫で1週間ほど寝かせ、1日に1回ほどビンを振ってください。

4.1週間後、液体にトロミがついたらザルやコーヒーフィルターなどを使ってこします。液体のトロミは、ゆずの種のまわりにあるペクチンという水溶性の食物繊維によるもので、腐っているわけではないので心配いりません。

☆長期保存ができないので、冷蔵庫で保存しながら約1週間~10日程度で使いきるようにしてくださいね。

☆ゆずの種を使いきれない場合は、たねをラップで包み、冷凍保存しておくといつでも、ゆず化粧水を作ることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?