見出し画像

tunageruの近況報告。ウェブサービス運営企業がするリアルな営業活動とは

こんにちは!tunageru(ツナゲル)note編集チームです。

ちょっとご無沙汰してしまいました。


tunageruとは

弊社は、「tunageru」というウェブサービスを運営しています。

tunageruは、スタートアップ企業の株式会社ディープラストレーディングが運営する「生地工場とアパレルメーカーをつなげるBtoBサイト」です。

画像5
tunageruトップページ

そのため、どうしても営業活動もウェブ中心になってきます。SEO対策だったり、リスティング広告だったり、instagramなどのSNSなどウェブマーケティングがプロモーションの大きな比重を占めています。

しかし、tunageruは繊維業界に向けたウェブサービスであり、歴史が古い繊維業界の人たちにも知っていただくには、リアルでの営業活動もしていく必要があります。

ここ1か月ほど、幸いなことに、リアルで営業活動をする機会を多くいただくことが出来ました!近況報告も兼ねてご紹介させてください。

リアル合同展に出展しました!

画像1

6月8日(水)から6月10日(木)の間、tunageru初のリアルイベントとして、アポイント制テキスタイル合同展示会「textile vision」に出展していました。

textile visionは、現在のコロナ禍に対応したアポイント制で、生産者不在、textile visionスタッフ1名のみというコンセプトで開催されているテキスタイルの合同展示会です。国内外で高い評価を受ける高品質な素材を取り扱う企業が出展されています。



今回、福井産地の企業を中心にtunageru参加企業6社のテキスタイルを展示いたしました。残念ながら、コンセプト上、営業担当者が直接、お客様を接客することはできませんでしたが、たくさんの素材ピックアップをいただきました。

画像2

ウェブマーケティングの概念で、OMO(Online Merges with Offline)という言葉もあります。ネットとリアルの垣根を超えたマーケティングが必要だと言われています。

tunageruでもオフラインの営業活動とオンラインのBtoBサイトの両面で、繊維業界の皆様のビジネスマッチングを促進できればと思います。

こちらで、ピックアップが多かった展示会人気商品をご紹介しています。
ぜひご覧ください。 

アポイント制テキスタイル合同展示会 textile vision 出展レポート


専門学校でゲスト講師をしてきました!

画像3

大阪文化服装学院、大阪モード学園とファッション系の専門学校からお声がけいただき、実は2回も講師をさせていただきました。

受講しているコースによって、実際に仕入れについて学びたい学生さんや就職活動でテキスタイル業界に興味のある学生さんに向けて、一部、tunageruの事業の紹介も絡めて、お話させていただきました。

少しでも、ファッション業界を志す学生さんのお役に立つ話ができていれば、うれしいです。

フライヤーを作成しました!

画像4

ようやくですが、販促物として、フライヤーを作成しました。イベントスペースや専門学校などに少しずつ置かせていただいています。

フライヤー置いてもいいよという方がおられましたら、すぐに送付させていただきますので、よろしくお願いします!

コロナの状況で対面でお会いすることがなかなか難しい状況ではありますが、ウェブだけではなく、リアルでも皆様とお会いできる機会を作っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

関連記事

〜今回のおすすめテキスタイル〜

アパレル・インテリア関係者に多くご利用いただいているtunageru
人気の生地を毎回ご紹介します。
テキスタイル一覧


この記事が参加している募集

振り返りnote