見出し画像

使える知識を得ることの重要性

最近本当によく思う事。
それは知識を得ることの重要性。

私は人からの影響を受けやすいので、悪く言えば流されやすく、良く言えば適応しやすい。
どちらにも傾きやすい性質を持っているけど、私の人生に影響したのは悪い方で…。
それは人だけではなくて、メディアだったり、漫画だったり。
だから日によって考えることがすごく違う。
全く生きる方向性が定まらない状態。
これじゃあ生きにくくて仕方ありません。


ですが、この頃の私は必死にいきてた。
何が悪かったのか?どうしたらよかったのか?
自問自答の日々だった。
今、振り返ってもよく悩んだ日々だったと思う。
だけど、この頃から使える知識を入れて学んでいればこんなしんどい思いをしなくても済んだのではないか?
もっと楽しい青春時代を過ごせていたのではないか?と。


そんな後悔があります。

やっぱり人間は学ぶことが大切。
それも生きた知識を得ること!これは本当に大切。
生きた知識を学び使うことによって私はだいぶ生きやすくなりました。
メンタルも安定し、周りの目も気にならなくなってきました。

何より、自分が必要なものそうでないもの
もっというと、悩むべき問題そうでない問題の違いを分けることができるようになった。

これは本当に大切なことで、どうにもならないことにいくら悩んだところでムダということ理解させてくれました。

学ぶことは自分を安定させてくれる材料。
どうか皆さまも学ぶことを大切に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?