見出し画像

どうしておじさんは長文のLINEを送ってしまうのか?20代女子が「おじさんLINE」を考察してみた

先日、友人から届いたLINEを見て、ふと気付いた。

友人から届くのは、いつも短文のメッセージだ。
しかも、絵文字はまったく使われていない。

一見ぶっきらぼうに見えるのに、不思議とそう感じないメッセージなのだ。

こういったLINEメッセージを、この記事では「今どきLINE」と呼ぼうと思う。

画像5


そんな「今どきLINE」をよく観察すると、短文でもぶっきらぼうに見えないように、絵文字のかわりに必ず「+ひとこと」が添えられていることがわかった。

その「+ひとこと」が与える温かみは半端でない。

たとえば、「おやすみ」という言葉。
普通の「おやすみ」ではなく、「ほな、おやすみー」と送られてくる。
「ほな」がついているだけでメッセージの印象は大きく変わるのだ。

画像6


また、メッセージの前置きに「ちょっと、〇〇」「なぁなぁ、、、」「わあぁああぁ寝てた」など、気の利いた一言が添えられていたりする。

相槌にも工夫があって、「うん」ではなくて「うんうん」とか「すんごい」「うそーん」と送られてくる。

友人のメッセージから、心躍るような「+ひとこと」をピックアップしたので、あと少しだけ紹介させてほしい。

「うわ!」「おおお」「なんと!」「やでな」「えーー」「ん?」「いぇい」「言いとうない」「おっしゃ」「うぅう仕事や、、、」「わーーいいい」「遠い目」「ガハハ」「は〜い、かいさ〜ん」などなど・・・。

こんな表現豊かな「+ひとこと」が送られてきたら、心が踊らないわけがない。

画像7


どうすればこんな「+ひとこと」を思いつくのだろうと疑問に思った私は、何名かの友人にどこで表現力を学んだのかを聞くことにした。

すると、決まって「そんなこと考えたこともなかったわ!笑」と返答があり、友人はこんな素敵な言葉を息を吸うように使いこなしていたのか・・・と大変驚いた。

画像8


私は昔から、LINEで会話を続ける人が不思議だった。
よくそんなに話が続くなぁとおもっていたのだけど、表現豊かな「+ひとこと」を自由自在に扱えるのであれば、納得もいく。

そりゃ、送る側も送られる側も絶対に楽しい。

「今どきLINE」の反対には、「おじさんLINE」と呼ばれるものがある。
「おじさんLINE」とは、長文のメッセージに絵文字がふんだんにあしらわれたものだ。

Googleで「おじさんLINE」と検索すると、おじさん文章を作成してくれるサービスが見つかるので、参考にしてみてほしい。

「おじさんLINE」は、ネタとして見ると「フフっ」と心の中で微笑むだけで済む。
しかし、本当に「おじさんLINE」が届くと、なぜだか急激に心が萎えてしまうのだ。

「今どきLINE」に比べ、「おじさんLINE」は絵文字がたくさんで愛想たっぷりな文面のはずなのに不思議だ。

画像9


ちなみに「おじさんLINE」は、年齢関係なく、どんなにイケメンor美女から送られてきたものでもおじさんLINEであればおじさんLINEとなる。

私はずっとこの現象を不思議だなぁと思っていたので、自分なりに理由を考えてみることにした。

そこで、実際に私へ届いた「おじさんLINE」をいくつか観察してみたのだけど、本当に「おじさんLINE」は長文だった。

きっと、一通のメッセージに伝えたいことをすべて書こうとすることが原因なんだと思う。

「おじさんLINE」の場合、ひとつのメッセージに3つくらいの要件が含まれていることが多い。

画像10


受け取り手は長文というだけでも気後れするのに、たくさんの情報を理解し、返信するのはなかなかたいへんなもの。

「おじさんLINE」を送ってしまう人も、心の中ではそういった相手の負担をわかっているはず。
しかし、どうしても「伝えたい」という気持ちが先走ってしまうのかもしれない。

そのため、絵文字をあしらうことで読みやすい文章に見えるように工夫し、相手の負担を緩和しようと考えているのではないだろうか。

そのためか、焦っているような顔絵文字の使用率が異常に高く、それを見たこちらが焦りたくなる(^^;;

画像11


とはいえ、中には「短文よりも長文のほうが喜ばれるだろう」と考え、優しさとして「おじさんLINE」を送っている人もいるかもしれない。

かくいう私も、どちらかといえば「おじさんLINE」寄りの文章なので、あまり強いことは言えない。
最近まで少なくとも3行はメッセージを書いていたし、わざわざ絵文字を購入してまで使用していた。

画像12


あらためて考えると、「おじさんLINE」と「今どきLINE」の違いは、「相手の負担に考慮したメッセージであるかどうか」ではないかと思う。

画像9


最後まで読んでいただきありがとうございます。
Twitterもやっていますので、声をかけていただけると嬉しいです(^^)
つむぎのTwitter (@tumugi_607)

私は今リモートワークで働ける職場があれば転職も考えています。
まだまだ得意なスキルは少ないですが、文章を書くことと、グラレコなどの画像をつくることを得意なスキルにしたいと考え、日夜アウトプットを続けています。
単発でのライティングやグラレコ制作のご依頼も受け付けていますので、よろしくお願いします。

画像10


画像11

画像12


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?