見出し画像

さて、どうしたものか@プレオープンを考える

#豆腐メンタルの元教員が本屋とかを開くまでの話 #プレオープン #徳島 #地方 #本屋 #クラウドファンディング #メンタル #予約制 #直前OK #お試し #お披露目会 #購入OK #学びや #merkki #メルッキ  

どうも。お店はまだ開いていませんが、開業届はたしか8月8日で提出したので、一応個人事業主である、じーもです。

さて。今回は、またまた(よせばいいのに)9月4日にオープンを予定していると書いてしまったので、

どうするか、ということについての記事でございます。

プレオープン!

タイトルにある通り、きたる9月4日、水曜日から!
プレオープンとしたいと思います!

2024年8月29日16:04撮影

よくもこんな状況で、そんなことが言えるもんだ。
そう思います。よね?(笑)

ということで、プレオープンのコンセプトなのですが。

店主じーもと、お店merkkiのことを知ってもらおう、の会

としたいと考えています。
はい。とてもゆるいですし、ほかの(例えば通りがてら覗いてくださる)方からすれば、そんなの関係ねぇ~って感じではあると思うんですけど。

まぁでも。
とりあえず、自分自身も含め、お店に慣れるという意味でも、少しずつ試運転から始めたいと考えたわけです。

具体的な内容

では、どこまで本格的なプレオープンなのか?
何ができて、何ができないのか?

・書籍や雑貨の買い物→できる
・座席の利用→ん~と、できる?
・学びやの利用→とりあえず、、できる?

とっても具体的じゃない。(笑)

本来であれば、「本やmerkki」のコンセプトの一つに本が読める場所というのがあると思っていまして。要するに基本的には静かな空間にしたいわけです。(だからといって子どもがダメなわけでもありません

でも、店主を知ってもらうためには、おしゃべりも必要なわけで。
さらに言うと料金システムも一般的な場所(例えばカフェ)とも違う。「学びやmerkki」だってほかの学習塾とはちょっと違ってるわけです。

いくら文章で書いても伝わらないことは多いですし、多少なりともやりとりとして言葉を紡いでいく方が伝わる気がするんです。

あ、そうです!
つまり、完成間近のお披露目会、みたいなもんです。
そんな感じで、おしゃべりしながら、説明しながら、モノを見ながら、時間を過ごせる空間にしてみてはどうでしょう?
というか、そうしてみましょう。(笑)

ではようやく。少し具体的に。


・プレオープン中の営業時間は、9:00~18:00
・お休みは通常通り、ミントの日(3と0のつく日)
・来店は予約が必要
(予約といっても上記の営業時間内であれば、SNSや電話を通して「今から行きま~す!」とかでも全然OK
・来店時、本や雑貨の購入はOK
・座席の利用は無料体験。その場合は、実際の料金システムも一緒に説明。
・座席料おまとめチケットなどの割引券を購入することも可能。
・「学びやmerkki」での体験や相談も上記の営業時間内ならOK


ということです。
もしかするとここで来てもらった時に話したことがゆくゆくお店で実現…!なんてことも、あるかもしれません。

グランド・・オープン?

では、一体いつまでプレオープンで、グランドオープンはいつなのか?
・・・
・・

ジャン!
ジャジャン!
ジャジャジャジャン!

これまでのことを教訓に、今回は明言を避けたいと思います(笑)
もちろんできる限り早くグランドオープンできればいいとは思ってはいるので、そんなに遅くはならない・・はず、です。

ちなみに、支払いのことですが、現在は現金とクレジットカードが使用可能です。今、QRコード決済も申し込んでいるので、グランドオープンには間に合う気がしています。

最後に

さて。
前回、本領発揮したときからあまり日が経っておりませんが、相変わらず、調子が良かったり悪かったり、とぐるぐるする日々でございます。

なかなか思ったようにいかなかったり、逆に、それがいい方向にいったり、とかで。人生分かんないもんです。

ということで。最後に宣伝を。(笑)

クラウドファンディング、今も引き続き挑戦中でございます。
ありがたいことに、もう目標額の30%を越えました。
本当に、ありがとうございます。

ここまで読んでくださってありがとうございます。
よければまた、お会いしましょう。では。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?