もう学校辞めるわ

もうね、色々限界なのね。

体調もそうだけど、学校の対応も酷すぎる。



体調が優れなくて休みがちに

4月からずっと、原因不明で体調も精神状態も不安定だった。

それで学校を休みがちだった。

最初はあまり酷くなかったから遅刻して途中から授業出たり、休んでいても週の半分くらいだった。

でもだんだんと酷くなっていって夏休み明けには1ヶ月に9月は2回、10月は1回しか行けなくなった。

出席日数も足りなくなり、そこで辞めることを決断した。


それだけが理由じゃない


私は正直に言うと3月までは授業料払ってる訳だしチャンスも逃したくなかったから、年度いっぱいはやめないでいるつもりだった。

でも、学校の対応が酷すぎて「こんな所行くもんか」と思うようになってきた。



居ない者扱いされた

まぁこれが大きな理由よ。

こんな所私の居場所じゃないと確信したわ。


何があったのかというと、大きく分けて

・作品をを台無しにさせれた
・私だけ添削をスルーされた

この2つ。


「作品」ってのは私が行ってる学校がCGの学校で色々作ったりするってこと。



作品を台無しにされた

まず「作品を台無しにされた」とは、デッサンの授業でモチーフを選んで描くというのがあった。
それで私はモチーフを決める日に出席して、何をやるか決めた。そして複数回描いて完成させるんだけどその一時間目で、既に描き始めていた。
その次の授業で休んでしまって、休み明けに学校に出席したら私の席に別の人が座っていた。その時、先生に席が取られているということを伝えたら

「休んでいたから仕方ないよね。次からは休まないようにしてね。まだちょっとしか描いてないから空いている席見つけてそれを描いて。これは消して描き直して。」

と信じられないことを言われた。

私はその時、私はここにいるべきじゃないと思った。
休んでいて決めていないのなら分かるけど、決める時に出席して決めて描き始めているのに、その時に休んでいて私がいない時に私の席を取った人を優先させる事が許せなかった。

私はその日(10月中旬)、「もう二度と行かない。辞める。」と言ってそこから一度も出席していない。
体調のこともあったけど、もう行く気ではない。



添削をスルーされた

これは別の授業なんだけど。

デジタル画を描いて、途中添削してもらうというのがある。
そこで先生が添削希望者は学校のSNSの投稿にリアクションしてと言って、私はそれにリアクションした。

なのに私の分が飛ばされていた。

先生はもう辞めたと思ってるか知らないけど(その考え自体がおかしい)、私はわざわざリアクションボタンを押したのに飛ばされた。
本当に意味が分からない。



学校側が遠回しに退学しろって言ってるんでしょ

そうに違いない。


私は何度も理不尽な扱いを受けた。

長期間欠席しただけで退学した人と同等のような扱いを受けるのなら、学校に在籍している意味が無い。さっさと辞めてしまったほうがプレッシャーからも開放されて楽だと感じた。

とにかく居ない者扱いされてから、私が学校に居る意味が分からなくなった。
先生の「続けてほしい」が全てお世辞に聞こえた。

学校を信用できなくなった。


だから辞める。3月までなんて続けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?