見出し画像

月雪花流 ダイエット論〜理想と現実のギャップとイメージングの話

こんにちは!
月雪花の さいとう けいこ です(*´꒳`*)

ダイエット論①では、ダイエットに対する考え方や、何が正解?正しい事?というお話をさせて頂きました♪
https://note.com/tukiyukihana/n/n83481bb48a43

「それじゃあ、実際どうすればいいの?」という事で、今回は『自分の価値観・基準を知る為の方法』をお伝えします。

●脳の仕組みを知る

前回冒頭に出した質問「身長160cm 体重47kg は太っていると思いますか?」を例として、貴方の価値観・基準をみていきたいと思います!

実はこの質問、ダイエットにおいて自分の価値基準を測るのに良い質問だなと思うのです。

仮に、この質問に「痩せてると思う」と答えた場合。痩せたいと思っていて、かつ自分の身長が同じ160cmだとしたら、ある意味理想の目標体重である可能性が高いです。逆に「痩せすぎでしょ!」と答えた人は、理想体重よりも更に軽かった、ということ。

ここで問題になってくるのは、痩せたいと思っていて、かつ自分の身長が150cmくらいなのに「その体重は痩せてる!私もそうなりたい♪」と思った人。

普通にいると思います。
冷静に考えて、ちょっと理想と現実の数値にズレがあると感じませんか?

もし仮に、150cmの人でBMIか18になるとしたら、体重は40.5kgです。でも47kgと聞いて「私もその体重になりたい♪」と思っていたら、この時点で目指す体重と頭の中に浮かんでいる理想体型に乖離が生まれています。

要は自分自身に置き換えられていないのです。

なので、頭に思い描く映像・イメージ(BMIが18の人)と、47kgになりたい!(本当は40.5kgじゃないとBMI18にならない)という願い。このズレが、脳の混乱をきたします。

結果として、どっちを得たいと思っているのか分からない、という状態になりダイエットが成功しない可能性もあります。

これは極端な例かもしれませんが、ダイエットに限らず脳の混乱って侮れません。だから脳の混乱を回避する為にも、自分の価値基準や理想を明確にして、目標を具体的に綿密に設定していくって結構大事だったりします。

・何kgになりたいのか?
・どんな体型になりたいのか?
・どういう状態になりたいのか?

●具体的な設定方法

例えば、同じ50kgの人がいて

Aさんは『筋肉ムキムキのスレンダーBODY』
Bさんは『1km歩いたら息が切れるくらい筋肉のないぽよぽよBODY』

貴方が目指してるのはどちらですか?

見た目が細いのは間違いなくAさんです。だけど「47kgになりたい!」と思ってる人にしたら50kgは太ってるんですよね。

じゃあ質問です。

Aさん『50kgのスレンダーBODY』
Cさん『47kgのぽよぽよBODY』

どちらになりたいですか?
どっちかな〜?

考えるときの注意点は「良いか悪いか」というジャッジをしない事。常識や体裁での判断ではなく、ただ貴方自身がどちらを欲しているのかで答えてみてね。

Aさんが良い!と思った人→見た目重視。身体を鍛えつつバランスを考えてしっかり食べるダイエット。目標数字は体重ではなく体脂肪率です。後は各パーツのサイズも。

Cさんが良い!と思った人→運動はせいぜいやっても柔軟系の軽いもの。基本は食事改善のみ。置き換えダイエット系ですね。目標数字は体重がメインですが、健康を損なう恐れもあるのでバランス良い食事と月経周期、体温、排便回数など細かく体調管理をするのが理想です。

先程も言いましたが、『良い・悪い』ではありません。ちなみに、AさんとCさんだったら、Aさんの方が痩せて見える可能性は高いです。(筋肉の付け方にもよるので、ここでは省略しますが)

「え!?50kgの方が痩せ見えるの!?」と思った人は人間の身体について、もっともっと正しい知識を身につけましょう。

かつ、この事実に抵抗感ある人はマインドセットや自分の中にある価値観を見つめ直してみましょう。深掘りすればする程、貴方のカラダは貴方の思いに応えてくれます。

更に、これはダイエットに限らずですが、理想のイメージと理想の数値と本当に求めている結果が完全に一致した時、あんがいスルッと目標達成できたりするものなのです♡

ダイエットって、目的ではなく手段なんです。

ダイエットの目的は、『痩せた後、その先に待ってる未来』です♪
そのことをどうか忘れずに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?