見出し画像

ごぼうを買ったなら

10月14日(土)
偉い!わたし。今日もごはんをちゃんとつくりました。お昼から炊き込みごはんつくったからね、ナスの甘味噌炒めつくったからね、味噌汁つくったからね、ホ本当にエライよ、アンタ!!ごぼうを買ったら、先っちょを少し使って、なんかキノコとで炊き込みごはんをつくっちゃいますよ。ごぼうをささがきにして、キノコをテキトーにバラして、酒、みりん、しょう油、和だし、塩を入れて、フツーに炊くだけ。そんだけで、うまさ100%、幸せ1000%  しかもね、2合炊くから、あんがい残るのよ、小分けにしてラップして、また、いつかのために冷凍庫へ、、。約束された、幸せの未来です。近未来です。夜は夜で、何日か前から仕込んでおいた、タッカンマリ?手羽元のスープです。少しづつ変化、進化して、長ネギじゃなくて、玉ねぎにしたり、今日はニンジンも入れちゃいました。ニンニクは4片くらいしか残ってなかったから、少なすぎたかな、、。塩はいつもより多めに入れたから、いい塩梅だった。小さじ1も入れてないけど、、。煮込んだから、スープぽさがなくなったから、もう少し水を足してもよかったな、、。シンプルな料理だけど、色々、迷うし、考えるし、反省もするけど、、おいしいスープだから、毎週つくることにしています。なにせ、コラーゲンたっぷりのプルプルだかんねー。

〜おさら〜
○ごぼうの皮をむき、ささがきに、水に放しアク抜き
○きのこ類を食べやすい大きさに分ける
○米を水が透明になるまでとぐ
○米をといだら、みりん、酒、しょう油を、大1 程度
 ダシの素、塩 小1/2
○水をふつうの目盛まで入れる
○ごぼう、きのこ類を入れ、炊く

【材料】
ごぼう、きのこ類、みりん 大1、酒 大1、しょう油 大1、
塩 小1/2、和ダシの素1/2

〜タッカンマリ〜
【おさらい】
○あらかじめ手羽元を、圧力鍋にかける5分くらいかけておく。
○鍋に手羽元、水、ニンニクは切らずに、しょうがは細く切り、
 玉ねぎを皮をむいて丸のまま、米、塩を入れ煮る

【材料】
水 500ml、手羽元 4本、ニンニク 4、5片、しょうが 1片、小さい玉ねぎ
米、軽くひと握り、塩 小さじ1/2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?