見出し画像

#03 猫も歩けば…

あたる、といえば、なにが思い付くだろう?

宝くじにあたる。
食にあたる。
罰が当たる。

犬も歩けば棒にあたる。
では、猫も歩けば…
というわけで、今日はわたしの「あたった」話。 

それは、10月。
忘れもしない、わたしの誕生日の前の週。

お昼前にマイカーにて自宅への帰路。
二時間弱、90キロほどの道のりのながごろで事件はおきた。

道は山道。
片側一車線で、路肩もなく、止まることもできない道。
大きな川のほとりを、延々くねくねする道だ。

そこで、月猫の体調が急変した。
とんでもない吐き気とめまい。
手汗もすごく、本来ならすぐにでも運転を中止したいところ。

でも、車を止める場所がない。
あとしばらく走れば、確かドライブインがあり、駐車スペースがあることはわかっていた。

そこまで、なんとかしのがねば。
ちょうど土曜日だったこともあり、登りも下りも交通量はおおい。

わたしはなんとか気合いで走行した。

目の前はトラック。
視界はよくない。

やがて、目的地のドライブインがみえてきた。
右手側、対向車線の向こう側。
やった、なんとかたどりついた。
はやく、休憩せねば。

その思いが、焦りとなり、一瞬の判断を謝った。

対向車線の車がいきかい、すぐにハンドルを切った。

その時。

がしゃん!!!!
大きな音と衝撃が、わたしに襲いかかった。

事故の様子

わたしはその時、奇妙なまでに冷静だった。

まず、体の無事を確認する。
大丈夫、怪我はない。

車は、前方左側が対向車の車と合体するかのように突き刺さっている。

エンジンや冷却水の破損の可能性を考え、エンジンは停止させる。
ドアは大丈夫、ひらく。

次に、相手の安否確認だ。
車外にでて、ぶつかった車に乗っている老夫婦に声をかける。

「大丈夫ですか?!」

ふたりとも怪我はない様子。
とりいそぎ、乗車したままでは追突の可能性もあることから、ドライブインに避難するように指示。

あわせて、まずは警察に連絡。
ついで保険会社にも連絡。
事故の概要を説明し、警察が来るのを待つことになった。

事故の相手は高齢なかたであったとともに、内陸の方らしく、かなりなまりが強く、なかなか会話が続かない。

しかし、なんとか話をしようと頑張っていると、繰り返し出てくる単語に気が付いた。

相撲」。

なぜか、その相手のご夫婦は、しきりにこの単語を出す。

事故と相撲、何の因果が??
月猫の頭は一瞬パニックになった。

が、話をよくよく聞いてみると、なんとその事故の相手夫婦、今話題の某相撲部屋の親方の両親だという。

なんという偶然だろう。

たまたま当たった事故の相手が、有名人の関係者だったというわけだ。

というわけで。

月猫も歩けば車にあたる。
あたった上で、有名人にもあたる。

というお話でございますw

いやー、ほんと、ある意味「持ってる」よね。

今回は物損だけだったからよかったけれど、もし人身だったら、月猫間違いなくニュースに名前がでるところでした。笑

でね、今回この「あたる」をテーマに書いてみたわけだけれど。

何が一番言いたいかって、やっぱり田舎で暮らすには「言葉の壁」があるということ。
え?いきなり関係ない?w

テレビなども浸透している世の中だから、今時そんなわからないほどなまっているひとなんていないでしょ、とお思いのそこのあなた。

いるんですよ。
なにいってるか一ミリもわからないレベルで言葉の壁があるお方!

なんなら、こちらから標準語で話しかけても通じないパターンもありますからねw

引っ越し選手権有望株な月猫としては、土地になじむにはまず言葉から、だと思っております。

親しい友人ができたら、とにかく質問。これ基本。

というわけで、今回の結論は。
日本だからと言葉が伝わるのは「あたり」前ではないということ。

うん、そういうことで終わりにしようw

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?