見出し画像

自分から溢れ出るものの循環

京子です。


3連休の方も多いのかと思いますが

最後のお休みは

自分に意識を向けて

自分の時間を過ごしませんか。


というのも

自分自身が満たされて

心身共に余裕があって

心穏やかじゃないと

人になにかを与える

がストレスになるからです。


人のために頑張る事

これもとても素敵なことです。

ですが

自分自身が満たされた上で

人のために頑張る

じゃないと

それがストレスとなる。

そのストレスによって

メンタルにも影響が出る

ってわけです。


満たされていないのに

人に与える

人のために頑張る

これは自然にできるものではなく

人のために…

という思いのもと生まれる行動で

これは自然にあふれるものではなく

作られたもの。

作られたものが悪い

と言いたいわけではなく

作られたものは

自己犠牲から生まれているものが多く

だからメンタルに負担がかかる

これが続くとメンタルをやられてしまう。


人のために

はとても素晴らしいことではあるけど

その前に

自分のために

が必要なんです。


自分が嬉しいことがあった時

なんだから人に優しくした

そんな経験ないですか?

自分が幸せいっぱいって思っている時

人に優しくした経験ないですか?

これが

自分が満たされて溢れた状態

そして満たされて

それが溢れ出て

人に優しくした時

人からありがとうと言われて

更に満たされる

という

満たされるループが起きるんです。


このループに入ると

満たされている事が普通の状態

当たり前の状態になり

そこから自然に人に貢献できる。

だから

いつも人のために

と思っているあなたに 

このお休みは

自分のために時間を使う

をしてもらえたらなって思います。


どう自分のために時間を使えばいいのか?

自分に聞いてあげてください。

どしたら豊かな時間になるか?

どうしたら自分がリラックスできるか?

どんな過ごし方が嬉しいのか?

自分の中に答えはあるはずです。




応援してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?