見出し画像

人間関係とメンヘラの関係性

京子です。

あなたの恋愛
パートナーシップは
うまくいってますか?


私はメンタルヘルスの中でも
メンヘラにいま特化していますが

一番多いなって思うのが
自分がメンヘラ気質を持っている

ってことに気づいていない人が
大半だということ。


これ、私もそうだったので
妙に納得するんですが

メンヘラ
ってなんか響きも悪いし
イメージ悪いのもあるかなって
そう思うけど

でも1番の理由が
パートナーシップの問題がある人のうち
それがメンタルや思考に問題がある
ってこと気がついていないんだよね。

だからまさかメンヘラ気質があるなんて
予想もしない。


あとひとつ
メンヘラ気質を持っている人は
人間関係もしんどい人が多いのも特徴

パートナーシップだけでなく
その根底にあるものが
人間関係でも発動している。


例えば


・言いたいことが言えない

・顔色を伺う


・ついつい話を合わせる


・Noと言えない


・人付き合いでなぜか疲れてしまう


・本音を言えない


・マウントされる


・きついこと言われる

などなど思い当たる人は
メンヘラ気質もあって
パートナーシップも人間関係も
なぜかうまくいかなかったりしてる。

人間関係はパートナーシップより
表面化しなかったりするけど
でもその悩みも持ち合わせてたりする。


でね
メンヘラになんで特化しているかというと

メンヘラの要素がなくなることで
人間関係も循環が良くなるからなの。

でもって
パートナーシップって自分の性質が
一番出るから一番わかりやすい。

だからパートナーシップを見ていくと
そこから色んな問題が芋づる形式で見えてくる。


メンヘラちゃんのタイプにもよるけど
パートナーと一緒に楽しく過ごす時間は
至福の時間で


パートナーが
別の人と楽しく遊んでいる時間は
地獄の時間


みたいな極端な感覚を持つ人も多いんだけど

これが人間関係に現れると
誰かと一緒の時は安心できるけど
1人で過ごす時間が耐えられなかったり
1人の時間何をしていいのかわからなかったり
1人になるとネガティブなことばかり考えたり

とパートナーや友達付き合いに依存
という形で現れたりしちゃうの。

でも疲れる
本当はあんまり楽しくない


そりゃそうなんだ。
パートナーシップだけ問題ありで
他の人間関係は全然問題なし
ってことはほぼあり得ないから。

生きづらいはずなんだ。
メンヘラ気質があると。
だからパートナーシップに問題あると
人間関係も問題がある。
だって全部繋がっているからさ。
もちろんお仕事とかもね。


だから
なんだかうまくいなかい

っていうのはちゃんと理由があって
そこに目を向けないと
ずっと
なんでかわかんないけど・・・
うまくいかない・・・

ってなるのよ。


だから
そのなんでかわからないけど...を
ちゃんと解明していかないと
おんなじようなことが起きるし
しんどいの。

そこから何かが見えてくる。


だから
場所や人を変えても
あれ?ってなるんだ。


メンヘラ
って言葉には抵抗があったり
自分には関係ないわ

って思う前に

メンタルヘルスの恋愛に特化した名称
って理解をすれば
抵抗も無くなるんじゃないかな。

私は最近
メンヘラだったよ〜〜っていうことを
逆に楽しんでます。
これはメンヘラに対しての意味付けが
変わったからだと思う。
言うことに抵抗がなくなった。


だから
パートナーシップに問題がある人
今現在パートナーはいないけど
パートナーシップに恐怖感のある人は
メンヘラって言葉に拒否を示す前に

どんな問題があったか?
繰り返していることはなかったか?
相手にどんな風に扱われたのか?
自分の中の愛されるって定義はどういうものか?
自分の理想とするパートナーシップは
どんなものか?

を一度思い返してみるといいと思う。


気づくこと
自覚すること

それがスタートラインに立つこと
だと私は思っていて

それができて初めて
じゃあどうする?
ってできると思うから。

1人でも楽しめるし
1人でも幸せなんだけど

パートナーと一緒に共有できるのも
また違う楽しみや幸せもあって


これを体験しないのは
ちょっともったいないなって思ってる。




応援してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?