見出し画像

痩せているが太っているということ

それは無理解の苦しみ。

こんにちは。
身長150㎝、体重48.5㎏、体脂肪率29.2%腹囲75㎝の着痩せする女です。
…その体重で太ってるとか言うなって聞こえてきそうな気がする。この記事で大事なのは体重ではなく体脂肪率です。
女の体脂肪率30%は軽度の肥満。ギリギリを綱渡りしている。


痩せて見えても太っている

恥を忍んで数値を晒したのは自分への戒めと、これを見ている誰かへのお願いのためです。
そこそこ年齢のいった細く見える女が「体脂肪率がヤバい、腹回りもヤバい」と嘆いていたら、「嘘ばっかり~嫌味?」とか言わずに「へえ、そうなんだね」と頷いてあげてください。
別に本気じゃなくていいです。ふーん、って感じでいいです。
年齢のいった奴はマジで嫌味とかじゃなくヤバい場合があります。
なぜかって、一度太ると痩せなくなるからです。基礎代謝がガクンと落ちて何もしなくても太るようになるからです。

そして世の中には、

上半身は華奢なのに腹から急に太る

という体質のやつが実在します。わたしです。あとわたしの母。

父は太っているというより骨太って感じなんですが、母は若いころめちゃくちゃ細かったのに産後太りから抜け出せないまま腹から下だけが太っています。病院から痩せろといわれるレベル。
でも上半身は普通なんです。むしろ痩せてる?って感じるくらい。

わたしもいよいよその血が発現する年齢になってしまったのです。



理解が得られない

炭水化物の宴のような適当な食生活の結果、腹から下だけ脂肪もりもりになり、半年で体重が6㎏、腹囲が10㎝増えました。そして減りません。
でも上半身が華奢で着痩せするから誰にも分かってもらえないんです。
わたしだって誰かと太っちゃったトークしたい。分かってもらいたいし分かってあげたい。ダイエットトークしたい。
職場で「腹がヤバい」と言ったら「嘘ばっかりwww」って笑われました。
体型記録用に下着姿で撮った写真を見せてやろうかと思った。
セクハラなので思いとどまりましたが。
夏場にストッキングなしで歩いてると太ももが擦れて股ずれになって痛いんだぞ!本当なんだぞ!って訴えたい。以前着ていたタイトなワンピースなんて着ると妊婦さんにしか見えないんだぞ!って。

縋る思いでお高いコルセットやガードル、サプリメントを買いました。
でも高いコルセットを会社に着けていって汗が染みるのが嫌で、いつ着けたらいいのか分からずにいます。これから暑くなるし…
ダメじゃん…!
ガードルは履いています。でもガードル程度じゃわたしのお腹は隠せない。
いつもちょっとだけお腹凹ませて生きています。制服が苦しいです。
ボーナスでコルセットの洗い替えを買えばいいのでしょうか。そうだそうしよう。
……あ、いや、お腹まであるガードルとコルセットを同時着用するとトイレが無理になるのでは? ――ダメじゃん……!!!

おとなしく会社へはガードルのみで行きます。コルセットは…コルセットは…どうしよう、休日に着ければいいですか? うう、高かったのに。

ちなみにコルセットはこちら。

ガードルはこちらです。


運動はしているが食事が下手

今年1月から、三日坊主気味だった筋トレを習慣化して有酸素運動も始めました。でもたぶん運動時間や回数が少なすぎるんでしょう、体型はまったく変化ありません。
しかも股関節が臼蓋形成不全というやつで運動していると痛くなったりします。今日もそれで有酸素運動を諦めました。
筋肉をつけて基礎代謝を維持、底上げしつつ家でできる有酸素運動動画で脂肪を落とす作戦なのですが、たぶん年単位の計画が必要です。
筋トレ10分、有酸素20分とかでは大した消費ができないのと、食事の管理が本当に下手で余計なカロリーを摂ってしまうからです。
間食はしないのですが自炊もしないので、気を抜くとすぐ脂質と炭水化物まみれになります。
それよりはいいだろうとベースブレッドの定期購入を導入し、ローストチキンをまとめ買いして、さらにかの有名なあすけんに出戻りました。
昔使っていたけれど記録が面倒になって挫折したやつです。今回は頑張ります。プレミアム会員になるかどうかはまだ迷っているところ。

あすけんによると、わたしはわりと飽和脂肪酸が過剰になりがち。
お菓子も食べてないし不飽和脂肪酸のサプリを飲んでいるのに!?
プレミアム会員じゃないので何が悪かったのか分からないんですが、とりあえず脂肪っぽいものをもう少し避ければいいのでしょうか。脂質も大事な栄養素なので摂らないわけにはいきませんが…。

食事は難しい。
考えすぎてストレス過多で抑鬱がひどくなるほど難しいです。



恐怖!健康診断

弊社ね、今月、健康診断なんですよ。
夏までにゆっくり体脂肪率を減らしていきたいと思っていたのに、減らないまんま健康診断を迎えるんです。
こわい。
半年で腹囲が10㎝増えたときは、前年との差に看護師さんもびっくりして、小声で「大丈夫ですか」って聞いてくれました。
大丈夫じゃないです。
その次の年は人間ドックを受けて、問診で先生から「適正体重だから無理にダイエットしないように」と言われました。
でも先生、体脂肪率は高いんです…どうしたらいいんですか…。

尊敬するハイセンスでストイックなフォロワーが「11月が健康診断なので今から身体作りする」って言っていたのが先月のこと。すごい。
わたしは1月からどうにかこうにか運動習慣をつけてきたけど、全然身体が作れてない。目標は健康診断までに腹囲70㎝を切ることだったんだけど、全然できてない。
ちょっと辛いです。
でもフォロワーから「目標達成できなくてもそれは伸びしろがあるってことですよ!」って言ってもらったので、その言葉を胸に頑張ります。
腹囲が70㎝を切らなくても泣きません。
目標達成できなかったという事実を糧に、運動を続けていこうと思います。
中山きんに君も言ってた。体脂肪を落とすには筋トレと有酸素運動どっちも大事だって。あと、猫背もダメだって。代謝が落ちるから。
事務仕事で肩が丸まった姿勢になりやすいので、仕事中にもストレッチなど適宜行っていきたいです。



結論:制服が苦しくないようになりたい

弊社の台形スカートとベストという事務制服では、わたしの腹が出っ張っていることにも太ももが股ずれすることにも誰も気づきません。
「着痩せするならそれでいいですよ~!」と言ってくれた人もいましたが、わたしはわたしの腹が出っ張っていることを知っています。知っているんです…。
数年のうちに制服の更改があるだろうと風の噂で聞きました。
そのとき、またスカートの号数を上げるような羽目にはなりたくない。
今の号数で苦しくないようになりたい。あわよくば数年後には号数を落としたい。
誰にも知られないまま毎日苦しい思い(物理)をしているのは嫌です。
ベストがなんかパツパツしているのも嫌です。
なんというか弊社の事務制服ってわりとダサいんですけど、せめてシュッと着こなしてみせたいと思います。

あと、数年後の更改で今よりマシな制服になることを祈っています。



健康的に痩せるのは難しい。そもそも痩せるのが難しい。
瘦せ太りのわたしは特に偏った変な太り方してるので。
もし上手く痩せたとして、腹から下だけっていうのは正直無理の無理だと思うから上半身も痩せてしまうだろうとは思うんですけど、そのとき「やつれた?」って聞かれないように気をつけたいです。


読んでいただいてありがとうございます。サポートくださったら、それで美味しいものを食べて生きます!