見出し画像

【777回突破】おむすびジャックポット企画「#あーおむすび食べたい」


デデデデ、デーン!ジャジャーン!ジャラジャラジャラ…

ついについに、777日目のおむすびレポート達成しました~



2年以上毎日リポートしないと届かない「777」

もう一度、目指してと言われても、絶対たどり着かない数字!
もちろん、自分が頑張っているというよりも、いつも読んでいただき、スキをしてくださるみなさんの存在があったからこそ、たどり着いた数字ですー


ということで、この777日をジャックポットに見立てて、みなさんに還元できることを企画してみました!



題して、「あーおむすび食べたい」

ジャックポット企画「#あーおむすび食べたい」



毎日、みなさんの書かれた素敵な記事を読ませてもらっていて、なにか自分にできることはないかなとずっと考えてきました。
そこで、おむすびを絡めながらみなさんの記事を紹介し、さらにサポートもさせてもらいたいと思います~


コンテスト企画とは違い、テーマは設けません。

嬉しかったこと、楽しかったこと、悲しかったこと。日常の気づきだったり、写真やイラストで表現したいことなど、普段通り、自由にみなさんのスタイルでnote記事を書いてもらって構いません。


そこに「あーおむすび食べたい」とひとこと言葉を入れてもらうだけ。

どのように文中に入れ込むかは、みなさんのセンスにお任せ!


それだけで、あなたの記事や気持ちにぴったりのおむすびを過去に登場した777個のおむすびの中からお薦めしちゃいます。
しかも紹介記事を書かせてもらって、少額ですがサポート(先着30名予定)もつけちゃう。

どなたでも参加できる、noteイチゆるい企画を目指します!

みなさんは、どんな場面にどのように「あーおむすび食べたい」を入れ込むのかな。ちょっとドキドキ!



参加方法


note記事の文中のどこかに「あーおむすび食べたい」というワードを入れる

ハッシュタグ「#あーおむすび食べたい」をつける

過去記事ではなく、新作で! 無料記事で!

期間は、9月10日(金)までの15日間




参加すると、こんなことが起こる!

あなたのnote記事を紹介しちゃう!(紹介記事)

あなたの「あーおむすび食べたい」という気持ちに寄り添い、過去の777回のレポートの中から、ぴったりのおむすびを提案!

あなたのnote記事を、マガジン「あーおむすび食べたい」に登録!

みなさんのおむすび資金の一部として、100円(少額ですみません)をサポート【期間内は全員サポート!おひとり1回まで】※サポートを受けられる設定にされている方


noteで1番緩くてあったかい企画を目指します!

誰でも参加できまーす

コンテストは苦手と思っている方でも大丈夫!

他の方の参加作品を読むだけでも、楽しい

褒め褒め!スタイルです!

批評や添削などは一切しませんー


#おむすびの輪  ゆるコンテストから1年




実は、昨年のこの時期に「#おむすびの輪 ゆるコンテスト」という私設コンテストをさせてもらった。

多くの方のご参加いただき、おむすびやそれにまつわる人だったり、その想いが感じられる素晴らしい作品を読むことができた。
特に嬉しかったのは、そのコンテストに参加された方同士がつながったり、そこで賞に選ばせていただいた記事の多くが、note公式のお薦め記事に取りあげてもらったこと。





第2回の開催を望む声もたくさんいただいたけれど・・

ここまで開催をしなかった理由は2つある。



ひとつは、コンテストという形式を取った場合に、それを選出する力量が自分にはないということ。クリエイターがプライドを持って記事を書いているnoteの世界で、誰もが納得できるようなカタチで賞を選出することって本当に難しい。もしかしたら、誰かを傷つけたり、不快な思いをさせてしまっているのかもしれない。それは自分の本望ではないということ。


もうひとつは、ゆるコンテストと名乗っておきながら、ちょっとレベルが高すぎたというか、敷居が高かったかもしれないというところだ。
参加いただいたみなさんがとても素晴らしい記事を寄せていただき、本当に大成功に終わったのだけど、ずっとこの部分が心残りだった。


次やる時は、もっと緩く誰もが参加できるものにしたいなって。1年間、ずっと考えつづけてきた。



なるべく多くの方に、おむすびのことを知ってもらいたい。
なるべく多くの方をサポートし、記事を紹介したい。


note公式のお薦め記事に、みなさんの記事を送り込みたい!




梅、鮭、たらこ、おかか、天むす、焼きおむすび・・・
さあ~何個のおむすびが飛び出してくるか、おむすびジャックポット!

あなたも一緒に、フィーバーしましょう!


おむすびジャックポット「#あーおむすび食べたい」企画スタートしますー




#note投稿企画 #日記     #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男   #777 #ジャックポット #あーおむすび食べたい

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!