見出し画像

サポーターの「好き」を表現したパラパラ漫画

新型コロナウイルスの影響で、Jリーグの試合が中断になっている。Jリーグの各チームを愛する多くのサポーター達も、この感染拡大が少しでも早く終息して、いつも通りに再開してくれるのを待ち望んでいることだろう。

もちろん、自分もその一人だ。
今年で浦和レッズのシーズンチケットを持つようになって24年になる。最初に見に行った試合がJリーグ開幕年なので、ずっとサポーターを続けていることになる。

「なんで好きなんだろう」

考えてみたけれど、うまく言葉にできない。

試合に勝つと嬉しいから?
スタジアムの雰囲気が好きだから?
それもあるかもしれない。
だけど…自分を含めて多くのサポーターの心理はもっと本質的なところにある気がする。

このサポーターの心理を表してくれるパラパラ漫画がある。これを制作してくれた方は、本当にサポーターのことをわかっている人だと思う。
自分はこの動画を見るたびに、ウルウルきてしまう。
よろしかったら、多くのかたに見てもらいたい。


「なんで好きなんだろう?」とあるサポーター/パラパラ漫画
(YouTube)

(ニュース体験.jp /公開日:2018/07/13)


少しだけ、内容を紹介してみる。

ある女の子の成長とサッカーチームの応援とをリンクさせていくストーリー



サポーターって楽しい思いだけでなく、つらい思いをすることも多い。
むしろ、そっちの方が多い。


誰にだって、ライフステージの変化などで応援できないこともある。離れてしまう時もある。


時には、同じ想いの仲間と出会うこともある。
そして、ふたたび応援の場に。


物語最後のセリフの連続が涙腺を壊していく。




よろしければ、ぜひ見てください!
(YouTube)




ファン、サポーターにできること。

Jリーグ再開までの時間で、自分たちの好きという気持ちを、さらに高めていくことが必要なのかもしれない。
熱狂のスタジアムをつくるために。




#浦和レッズ #Jリーグ #スポーツ #サッカー #スポーツマーケティング #サポーター #スポーツ #なんで好きなんだろう #パラパラ漫画  


ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!