見出し画像

パクチー入りのラーメンってどうなの?

ラーメンが好き。
いろんなラーメンが好きだが世の中にはどうやらパクチーが上にのってあるラーメン、パクチーラーメンというものがあるらしい。

【パクチー】
 コリアンダー。パクチーはタイ語由来。食用や香辛料として使われている。

【エスニック】
 民族的なこと。また、そのようなさま。特に、アジア、アフリカ、ラテンアメリカなどの民族的なさまについていうことが多い。

https://kotobank.jp/word/エスニック-444906
コトバンクより

パクチーといえばエスニック感がある草。
ってこんな簡易的なことしか説明できないくらい、パクチーのことはよくわからない。
以前に回転寿司チェーン店にて、パクチー入りの寿司を食べたことがあるが青臭さがあり、正直おいしくなかった。

そんなパクチーがラーメンのトッピングの一つとしてある。

【パクチーラーメン】と、検索をかけると周りには割とそれを扱っているお店もあった。その中で私が行ったお店がこちら

ハッスルラーメンホンマ

いわゆる、とんこつ背脂チャチャ系のラーメンを取り扱っておりその他にもつけ麺や季節限定の麺もあり、同時にお酒も楽しめる商品もある。
墨田区亀戸を本店に構え、錦糸町、浅草、日本橋浜町、篠崎と、店舗がある

これは生にらラーメン大盛り海苔トッピング

そんなハッスルラーメンホンマ、美味しくて割と行っているお店なのだが行くたびに気になっていたパクチーラーメン。以前のパクチー入りの寿司を食べてからパクチーに恐怖感があったがせっかくパクチーとラーメンという珍しい組み合わせがここにあるなら頼んで食べてみよう。



パクチーラーメン大盛りを注文。
パクチーがおいしいかどうかわからないのにその日はお腹が空いていたので大盛りを頼んでしまった。
だいたい美味しいかわからないものって大盛りは頼まないのにな。

食べてみる

青臭くない!?

青臭くない!NOTだ!NO青臭い(?)

ともかく、パクチーがそんなに主張してなくてあくまで主役はラーメンといったところだ。
もやしやネギと一緒に、パクチーはラーメンを引き立てているかのような良いトッピング食だけど必要な存在となっている。
パクチー苦手な人でも食べられそうだな!?

これがパクチーとわからなくてもわかっていても「うまい草」くらいしか説明できないし、実際にそう感じた俺の直感。

サラダでいろんなのが入っててたまに「この野菜美味しいな」と、名も知らない美味しい野菜を食べているかのようだ。

パクチーラーメン、全然アリだな。
もちろん、他のラーメン店にとってはパクチーを強く出しているのもありそうだけど実際に他のラーメン店を食べてないのでわからないがコレがパクチーラーメンかぁ〜!

ハッスルラーメンホンマは麺の硬さと背脂の量が選べるがいつもは背脂マシマシにするのだが今回はパクチーラーメンを知りたかったので麺の硬さも背脂も[ふつう]で頼んだが全然背脂マシマシにしても良いな…!

この店は卓上にニンニクがあり、いつもはそのニンニクもかけるのだが先にパクチーラーメンを食べた人から、「パクチーとニンニクは合わない」との意見をもらったが少しニンニクをかけてみたが割と普通に美味しかったのでその後もうスプーン二杯くらいニンニクを入れました。
これは俺がニンニクを好きなだけなのであまり参考にしない方がいいぞ!


ということで初のパクチーラーメンを食べました。

他のお店のパクチーラーメンも気になるな〜
検索するとお家でもパクチーラーメンを作ってる人もいるので周りにお店がなかったら自分で作ってみるのもアリですね。

みなさんもぜひ、パクチーラーメン、食べてみてください。


以上!
おわり!


◯ラーメンコラム
 思えば美味しい塩ラーメンといわれてパッと思いつくものないから今年は塩ラーメンを積極的に食べて美味しい塩ラーメン探しでもしようかな。って思ったけど普通にとんこつラーメン食べちゃうし、塩ラーメンが美味しいお店ってわりと探すの難しいかな。「塩ラーメン」で検索するけど…そのお店に行くのがめんどくさいってなっちゃった。なんか有名で並ぶらしいし(それは他のお店でもいっしょ)その遠いところでも行って並んで食べるのが醍醐味の一つでもあるんだけど。
前に美味しい塩ラーメン見つけたけど味を忘れたのでそのうち行ってみたいな。もう前に行ったの5年前とかだもん。
つーことで今年は美味しい塩ラーメン、探し求める目標で生きます。
目標は変えてもいいので一か月後には変えてるかもしれません

ほんとうにおわり