見出し画像

映画シェフを見たらキューバサンド食べたくなるじゃん。


見ました。
あらすじ⇩

「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブローが製作・監督・脚本・主演の4役を務め、フードトラックの移動販売をはじめた一流レストランの元総料理長のアメリカ横断の旅を描いたハートフルコメディ。ロサンゼルスの有名レストランで総料理長を務めるカールは、口うるさいオーナーや自分の料理を酷評する評論家とケンカして店を辞めてしまう。心配する元妻イネスの提案で、息子パーシーを連れて故郷のマイアミを訪れたカールは、そこで食べたキューバサンドイッチの美味しさに驚き、フードトラックでサンドイッチの移動販売をすることを思いつく。カールはイネスやパーシー、仲間たちの協力を得て、マイアミからニューオリンズ、ロサンゼルスへと旅を続けていく。「3人のエンジェル」のジョン・レグイザモが主人公の友人役を、「マチェーテ・キルズ」のソフィア・ベルガラが元妻役を好演。ロバート・ダウニー・Jr.、スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマンら豪華ハリウッドスターも顔を出している。

シェフ 三ツ星フードトラック始めました : 作品情報 - 映画.com (eiga.com)
より引用

アイアンマンシリーズでのハッピー・ホーガン役でもあり、監督でもある人が作った作品。

感想 言いたいこと メッセージ 
そしてこの映画を見ようとした&キューバサンドに気になった発端はこちらにある→

もう全部これに書いてある。

全部ここに書いてあるとはいえ、実際に自分でこの映画を見ないとわからないこともある。キューバサンドのことも、他のことも。

仕事をするって社会人だし社会人なら自分の好きな仕事でさえ、やりたくないこと、嫌なこともやらなくてはならない。
この映画でも、本当は自分の好きなようにやりたいのにオーナーの指示命令に従わなくてはならない。その結果か否か、落ちぶれてしまった。でもこの映画の主人公はそこまで最初から落ちぶれてなかったような気がする。
この映画では料理のことも人間関係のことももちろんあるけどそれと同時にSNSの描写がある。この主人公のシェフはSNSがまるでわからない。
「よくわかる!ネット初心者がハマる罠」の1つのような。

仕事以外にも、自分のやりたくないことってバレる。
主人公は息子と遊ぶために、遊園地に連れて行く。
でも息子の顔はそこまで楽しそうじゃない。
それよりも息子は、お父さんとTwitterのアカウントを作ってるほうが楽しいと言う。
息子と遊園地へ行くことがやりたくない。という描写もないけどね。

ただ仕事でもやりたくないこと・それでもやらなければならないことがある。

息子と一緒にトラックを掃除していた時、息子に掃除しろ掃除しろと指示していたが息子は「やりたくない!」と出て行ってしまう。

もしかしたらその時、主人公は自分もオーナーと同じようなことをしてしまった、と気づいていたのかも。

それとキューバサンドをはさんで焼くのを息子がやってて誤って焦げてしまう。息子は客に出しちゃえばいいじゃん。と言うけどシェフであり父である主人公は注意する。

その焦げた話は「やりたくないこと」とは少しちがうような、仕事をして確かに嫌なことはあるけどそれを雑に仕上げて「いいや!」って投げやりにするのとはまた別の話のような、そのようなメッセージが良かったな。
いっしょじゃん って思うけどいっしょじゃない。
ちなみに僕は仕事に不真面目で仕事自体、やりたくない人間ですがその僕の感情とこの映画で感動したメッセージはまた別の話ってことで。

この映画、食事をした後に観たけど劇中にでてくる料理、主にキューバサンドを見てもうお腹減ってしまうほど、キューバサンドが魅力的に見えた。

キューバサンド、食いて~~~~~~~!!!!


ということで来ました。上野に。

クソデカクジラ

上野駅から徒歩数分にあるキューバサンドのお店へ行く。キューバサンドを食べに、上野へ。
コチラがそのお店、CUBAN SANDWICH & DELI AHINAMA 上野店 

⇧お店の写真
⇩ホームページ

上野以外に赤坂にもあるらしい。

そんな本格キューバサンドを食べられるお店で頼んだのは定番のエル・クバーノというプルドポーク、ハム、チーズ、マヨ、マスタードが入っているもの

飲み物はグアバ缶ジュースを注文。
エル・クバーノというキューバサンド、ポークがよく挟まっていておいしい!サンドウィッチのような、でも少し違う。また違うおいしさだ…!
グアバ缶ジュースもわかんないジュースだったけどそんなしつこくなく、むしろスッキリとしたジュースでこれ自動販売機に売ってくれ!!

外国の食って日本人の慣れ親しんだ味か否かで変わるイメージだ。外国へは行ったことないけどでもこのキューバサンドはこういうパンがパン屋に並んでもおかしくないくらい、おいしい…!このキューバサンド、家の近くのパン屋に出してほしいな…!家の近くにパン屋ないけど、もう家の近くにキューバサンド店が欲しい…!

⇧これはお店のチラシ。
このようにたくさんメニューがあってほかのキューバサンドも気になるしトッピングもあるしキューバコーヒーなんかもある。他にもキューバ丼やらサイドメニューのポテト、キューバオニギリなんかもあってすべてのメニューが気になる…!全メニュー食いて~~~
家の近くにオープンしてくれ!!通う!!!

食事中にお客と店主が外国語で話していた。
お客は外国観光客っぽかった。
日本なのに本場の外国語と「グラシアス」が聞けてなんか良かったな。
グラシアス、つまりありがとう。
アイカツで覚えました。

店内はイートインスペースが小さいため、テイクアウトして食べながら街をぶらつくのもお土産として買って来るのもいいかもしれません。
ただお店の営業日、時間はちゃんと調べていくことをオススメします。
キューバサンド店は他にもあるのでぜひ近くのお店で食べてみてください。

映画と記事に感化されて行ったキューバサンドだけど食べて良かった…!

映画「シェフ」もキューバサンドもどちらもオススメです。

おわり

以下、お店のTwitter(x)とインスタグラム


この記事が参加している募集

映画感想文