💊劊嚠䞭や授乳䞭のお薬の圱響に぀いお

調剀をしおいお、床々ぶ぀かる問題でもあり、よく質問されるこずでもあるので、曞いおおこうず思いたす。
個別具䜓的な薬や時期に぀いおは、その郜床ご盞談いただくか、䞻治医ずご盞談しおいただければず思いたすので、今日は、䞀般的に知っおおいおほしいこずに぀いお曞きたす。


最も倧切なこずは、劊嚠週目〜週目が䞀番圱響を受けやすい倧事な時期ずいうこずです。

🐣劊嚠期間に぀いお

劊嚠0週目日は生理が始たった日なので、週目から週目ずいうのは、受粟卵が着床しおから、现胞分裂をくりかえしお、赀ちゃんの䜓がほが出来䞊がる頃たでずいうこずになりたす。
週間で出来おしたうなんお。早いですね。

䜓調の倉化に気づいお受蚺するず抂ね、「おめでずうございたす。劊嚠3ヶ月です。」ずいう流れになりたすね。
この頃がだいたい週目ごろになりたす。
最近は、蚈画的に劊嚠するケヌスが倚いので、もっず早い時期に分かるこずも倚いかもしれたせんが。

劊嚠が分かった頃には、赀ちゃんの䜓は、ほが出来䞊がっおいるこずになりたす。
赀ちゃんの元気な心音も、この頃から聞くこずができたすね。

🐣薬に敏感な時期

受粟卵が着床するず、赀ちゃんの噚官圢成が始たり、4週目から7週目頃たでに、䜓のほずんどが䜜られおいくので、この時期に服薬するず、圱響が出る可胜性がありたす。

8週目以降にも、ただ口や性噚などが完成されおいくので、15呚目くらいたでは、泚意が必芁です。

逆に0週目から3週目たでは、服薬しおも、圱響は0か100ず蚀われおおり、生たれおくる赀ちゃんに圱響はありたせん。

最近では、劊嚠埌期に解熱鎮痛剀を服甚するず、赀ちゃんが、動脈管収瞮を起こし、臎呜傷になるこずもあるずいうこずが分かったので、この時期に解熱鎮痛剀を服甚しおはいけたせん。

劊嚠埌期ずいうのは、劊嚠8ヶ月以降を指したす。
この頃から、赀ちゃんは倧きく育っおいくので、肩や腰が痛くなったり、貧血の為に頭痛が起きたりするこずが倚い時期なので、気を぀けたしょう。

症状が蟛い時には、䞀番安党なアセトアミノフェン補剀を凊方しおもらうのが良いず思いたす。

🐣薬を飲んでしたったら

時々、「薬を飲んでしたいたしたがどうしたしょう」ず盞談されるこずがありたす。

颚邪薬を、日服甚した皋床であれば、忘れおしたいたしょう

敏感な時期に服薬しおも、必ずしも圱響があるわけではありたせん。逆に、薬を䜕も飲たなくおもリスクは0ではありたせん。

薬を飲んだずしおも、飲たなかったずしおも、リスクはある皋床ありたすので、そのこずでくよくよ悩むよりも、これから薬には気を぀けよう病気にならないように、健康に気を遣おうず思っおいただいた方がずっず良いです。

持病のために、服薬しながら劊嚠、出産する人もいるかず思いたすが、同じ理由で、医垫の管理のもず、安心しお治療を受けおいただきたいず思いたす。

🐥授乳䞭の薬に぀いお

授乳䞭は劊嚠䞭ほど薬の圱響はないので、よほどでない限り、それほど心配はありたせん。

薬の䞭には、母乳が出なくなる䜜甚があったり、薬を盎接飲むのず同じくらい、母乳に出おしたうものもあるので、そういう薬は服薬しないか、服薬䞭は母乳を飲たせない方が良いです。

飲んだ薬は、母乳の䞭に僅かに移行するこずがありたす。

そのため、動物実隓で薬が母乳に僅かに移行するず、薬の添付文曞には、服薬䞭は授乳を䞭止しお䞋さいず蚘茉されるこずが倚いですが、
赀ちゃんに圱響があるかどうかずいうず、そういうわけでもありたせん。

実際に、出産したばかりのお母さんに薬を飲たせお、赀ちゃんぞの圱響を芋るこずは倫理的に出来たせんので、倚くの薬は、動物実隓の結果もしくは、人の母乳に移行したこずがあるかどうかで刀断しお曞かれおいたす。

ただ、実際問題ずしお、授乳を䞀時䞭断するのは倧倉蟛いこずですし、母乳を飲たないこずのデメリットもありたすので、そう簡単にはいきたせん。

そのため、囜内倖で、長幎かけお埗られた情報から評䟡した基準があり、曞籍も出おいたすので、それらを参考にしおお答えしおいたす。

たた、囜立成育医療研究センタヌでも、長幎䜿われおきた実瞟を収集し、評䟡したものを公衚しおいたすので、私のずころでは䞻にこちらの評䟡を参考にしおアドバむスしおいたす。

🐀最埌に

病気の治療や服薬に぀いお、出来るだけ䞍安にならず、安心しお劊嚠、出産、子育おをしおいただきたいず、心から応揎しおいたす。








#薬剀垫 薬局薬健康サプリメント #癒し #自己玹介 #note #毎日曎新 #フォロバ100 # 人生幞せ劊嚠授乳子育お
















この蚘事が参加しおいる募集

お薬のこずで分からないこずがあれば、お気軜にご盞談䞋さい。メッセヌゞにご盞談内容をご蚘入いただければ、返答させおいただきたす🀗