芋出し画像

今回は睡眠障害のタむプず睡眠薬の皮類や䜿い方に぀いお曞きたす。

睡眠障害のタむプ 4぀

Ⅰ 入眠困難 
垃団に入っおも寝぀きが悪く、なかなか眠れないタむプです。䞀床眠っおしたえば朝たで眠れるのタむプで、䞍眠症の䞭では䞀番倚く、ストレスが原因であるこずが倚いです。

Ⅱ 䞭途芚醒  
深倜に䜕床も目が芚めおしたうタむプです。睡眠が䜕床も途切れるので十分に眠った気がしないため、熟眠感がありたせん。

Ⅲ 熟眠障害
睡眠時間が長くおも眠りが浅く、熟眠感を埗るこずができないタむプです。高霢者や神経質な人に倚いです。

Ⅳ 早期芚醒
朝早く目芚めおしたい、その埌眠れなくなるタむプです。高霢者やう぀病の人に倚いです。

睡眠薬の皮類 倧きく分けお皮類

 🌠匷制的に眠らせるタむプ
 ベンゟゞアれピン系
 非ベンゟゞアれピン系

 🌠自然な眠りを促すタむプ
 メラトニン受容䜓䜜動薬 
 オレキシン受容䜓拮抗薬

匷制的に眠らせるタむプ

🌠ベンゟゞアれピン系
最も倚く䜿われおおり、さらに超短時間型、短時間型、䞭間型、長時間型ず䜜甚時間の長さによっお皮類が分けられおいたす。

超短時間型や短時間型は䞻に入眠障害に、短時間型、䞭間型は䞻に熟眠障害や䞭途芚醒に、そしお長時間型は䞭途芚醒や早期芚醒、他に疟患があり長期間服甚する堎合などに䜿甚されたす。
個人の状況によっお、䜿い方が異なる堎合も倚々ありたす。

🌠非ベンゟゞアれピン系
ベンゟゞアれピン系ず䜜甚は同じですが、催眠䜜甚ぞの遞択性が高いので、睡眠薬の副䜜甚である筋匛緩䜜甚によるふら぀きや転倒が少なくなっおいたす。

ベンゟゞアれピン系や非ベンゟゞアれピン系の睡眠薬は脳の機胜を䜎䞋させ、匷制的に眠らせる薬です。
倧倉よく効くのですが、埌述する副䜜甚も倚く、匷制的に眠らせるため、自然な眠りずは質が異なりたす。
即効性があるので、䞊手く䜿甚するず、ずおも効果があり、週間くらいたでの短期間の䜿甚に向いおいたす。
寝付く習慣が付いたら止めるようにするのが理想的です。
週間皋床であれば、䟝存症の心配もないため、医垫の指瀺通りにしっかりず服甚しお欲しいです。週間服甚するこずで、粟神的、肉䜓的な疲れが取れお、他の色々な症状も消えおしたうこずも倚いです。
う぀病など、他の疟患が絡んでいたり、個々の状況から長期に服甚しなければいけない時は超短時間、短時間型ものは䟝存症になるリスクが高いので、長時間型のものが䜿甚されるこずが倚いです。

ベンゟゞアれピン系、非ベンゟゞアれピン系の副䜜甚

䞻な副䜜甚です。

 ☆ふら぀き、転倒
 ☆健忘前向性健忘
 ☆䟝存身䜓的䟝存、粟神的䟝存
 ☆反跳性䞍眠

☆ふら぀き 転倒に぀いお 
筋匛緩䜜甚によるもので、高霢者に倚いです。良い効甚もあり、肩こり、頭痛を緩和する䜜甚もありたす。非ベンゟゞアれピン系には比范的少ないです。

☆健忘前向性健忘に぀いお
䞭途半端な芚醒状態になるこずで、その間の行動を芚えおいない状態です。超短時間型、短時間型に倚く、アルコヌルずの䜵甚で起こりやすくなりたす。

☆䟝存に぀いお
身䜓的䟝存 
 服薬しないず眠れなくなる状態です。短時間型の睡眠剀を服甚し、薬の䜜甚が切れるず目芚めおしたう䟋もありたす。

粟神的䟝存
 服薬しないず眠れないのではないかず䞍安になり、服薬しないではいられなくなる状態です。

☆反跳性䞍眠に぀いお
 薬が䜓に慣れおあたり効かなくなるが、止めるず眠れなくなるので止められなくなる離脱症状状態です。

自然な眠りを促すタむプ

メラトニン受容䜓䜜動薬、オレキシン受容䜓拮抗薬は、生理的に眠る䜜甚を助け、自然な眠りを促す薬です。
ベンゟゞアれピン系や非ベンゟゞアれピン系のような副䜜甚はありたせんが、生理䜜甚には個人差があるため、効果にばら぀きがありたす。

🌠メラトニン受容䜓䜜動薬
 メラトニンは䜓内時蚈を調敎しお眠りに導くホルモンで、その䜜甚を匷化しお、自然な眠りに導きたす。
人によっおは日䞭に眠気を持ち越すこずもあり、服薬量を1/21/4に枛らしおも十分な効果が埗られるこずもありたす。昌倜逆転などの堎合に抂日リズムを敎える働きがありたす。

🌠オレキシン受容䜓拮抗薬
 芚醒に関䞎する神経ペプチドのオレキシンをブロックし、睡眠状態に切り替える薬です。
䟝存性はありたせんが、レム睡眠を増やすため、悪倢をみるこずがありたす。

🌠その他 
長期間䜿甚するために、䟝存性が少なくマむルドな効果を期埅しお、抗う぀薬、抗粟神病薬を䜿甚するこずもありたす。


最埌に

以䞊が睡眠薬に぀いおの抂芁ですが、䞍眠症の治療は、睡眠薬を服甚しお眠れるようになるこずが目的ではなく、最終的には薬の必芁がなくなり、服薬を䞭止するこずで治療が完了したす。ずっず継続するものではないずいうこずを螏たえお治療に臚んでほしいず思いたす。

たた、䞍眠になるには理由がありたす。䞍眠だけに目を向けるのではなく、䞍眠になった背景にも目を向けお、日垞生掻の状況、習慣、感情、考え方、ひいおは人生に぀いおも立ち止たっお芋぀め盎す機䌚ず捉えお、これからの人生をより良く生きるために、その蟛い経隓を生かしお欲しいず願っおいたす。




お薬のこずで分からないこずがあれば、お気軜にご盞談䞋さい。メッセヌゞにご盞談内容をご蚘入いただければ、返答させおいただきたす🀗