見出し画像

胃がんで死にたくなければピロリ菌の検査をしよう

ピロリ菌検査

ちょっとウダウダと話をするので先に結論だけ言っておくと、私はピロリ菌検査を受けようと思っていて、もし今受けていない人がいるなら受けることを検討してほしいという話だ。

最近、格闘家の朝倉未来選手が話題に上ることが多く、そのきっかけで昔の格闘技の試合をYouTubeで見ることがあった。

そこでたまたま山本KIDという有名な格闘家を知ったのだが、その人が41才の若さで胃がんで亡くなっていたということを知り、衝撃を受けた。

格闘技をやっているような活発な人が41才で胃がんになるのか━━━。

そこで胃がんについてちょっと調べてみると、どうやら胃の中にピロリ菌があるかないかで胃がんのリスクは大きく変わるらしい。

ピロリ菌は免疫力の低い幼少期に主に母親から感染したり、井戸水などから感染することがあるそうだ。

今の日本はかなり衛生状態が綺麗なのでピロリ菌に感染している20代の人は10%ちょっとくらいだそうだが、60代以上になってくると半数以上感染していたりする。

重要なこと3つ。

ピロリ菌は放っておくと胃がんや胃潰瘍など様々な悪影響を及ぼしやすくなること。

検査でピロリ菌に感染しているかどうか簡単に分かるということ。

1週間ほど薬を飲めばピロリ菌を除去できるということである。

幼少期に頃にピロリ菌に感染していなければ大人になってから感染することはほとんどなく、除去に成功すれば再びピロリ菌に感染するのは1、2%ほどということらしい。

ピロリ菌は慢性的な炎症を起こし、胃に悪い影響を及ぼして環境を悪化させたり、胃がんなどの病気にもなりやすくなる。

なので、除菌するのであれば早い方が胃が悪くならないで済むのである。

この話を知って「え、なんで今まで誰も教えてくれなかったの?」という気持ちである。

最近、ワクチンを打つとか打たないとかで議論になっているが、ピロリ菌の検査は基本的に一生に一度受けるだけでいいし、除菌することは確実に病気になるリスクも減らしてくれる素晴らしいものだ。なのに全然知らなかった。

しかし、ピロリ菌検査は胃潰瘍などの病気にならなければ保険適用外だというのだ。

検査と除菌を早くからやれば結果的に胃がんで苦しむ人が減って、医療費も減るはずなのにどうしてやらないのか不思議なものだ。

だからこそ、こうして伝えていかなければならないとも感じた。

20歳になれば全員ほとんど強制的に検査するくらいでもいいんじゃないかと思うし、調べてみればそのように主張している医師や検査を補助している自治体、検査の周知を頑張る団体などがあった。

私もこれからABC検診という血液検査だけでピロリ菌や胃の状態を検査してくれるやつを予約しようと思っている。

胃の中にカメラを入れるとかじゃなく、ちょっと血を取られるだけなので心配する必要もない。

息を吐くだけでピロリ菌の有無を検査できるやつもある。

ちなみにだが、長い間ピロリ菌が胃の中にいた人は除菌すれば胃の病気になるリスクは下がるものの、元々ピロリ菌がいない人よりリスクは高いようだ。なので、胃カメラなどの検査も1年に1度ほどした方がいいらしい。この辺の細かい話はお医者さんに相談して欲しい。

この記事を読んだ人もぜひ、胃がんなどのリスクを大幅に下げられる、一生に一度だけでいいピロリ菌の検査を受けてみようか、検討してみてほしい。

今日の注目ニュース

キャリアのメールアドレス自体が不要という人も増えてきている。とはいえ、今まで色々キャリアのメールアドレスでサービスなどに登録していたという人もいるので、変わらないほうが乗り換えしやすいという需要もあるだろう。

若者単体で見ると、コロナそのもので重症化するリスクは低い。ただ、接種するリスクを取ることで自分の身の回りに感染させにくくなったり(厚労省はまだ感染予防効果は明らかではないとしているが)、症状が重くなるリスクも大きく下がる。結果的に全体で見れば社会的意義は大きい。

週刊文春は以前の音声公開に引き続いて平井大臣に攻撃を仕掛けている。音声に関しては平井大臣がオリジナルの音声を公開して文春側の悪意を明らかにした。今の時点では平井大臣が辞めなければならないような決定打はないように思える。

感染者数は再び増えてはいるものの、若者を中心として宣言はもうやめてという人も増えてきた感じだ。宣言中に飲食店での酒の提供を禁じられて、自由に居酒屋で飲めなかったことなどが原因だろう。しかしこのままだと、ちょうど五輪が始まるという時期に感染者がかなり多くなってしまいそうだ。

有名でなければもはや取るに足らないニュースだが、週刊誌が取り上げて話題になるほどYouTuberの知名度も向上しているということだろう。また、話題になる理由としては苦労せずにお金をたくさん持っているように見えて妬ましいというルサンチマンが溜まってることも背景にありそうだ。

オーストラリアではテニスの選手が同じ飛行機に陽性者が出ただけで試合まで選手がホテルから一歩も出られないということもあった。日本では水際対策がゆるゆるだというが理解できる。

謝辞

最後まで読んでいただきありがとうございますー。

今日?昨日?寝たのは今日の午前11時くらいからで15時まで寝た。完全にリズムがバグっている。

一応、1日3食を食べるという目標は達成。

明らかに運動不足だし、髪も伸びてるし、外で人に会う機会もないし、色々とやばい。

学生の頃はもっと熱い気持ちがあった。

部活動で試合に出るという目標があったからだと思う。

別に世界一や日本一を目指しているわけではないのに、熱い気持ちを持っていた。

だから、三流でも気の持ちようでは熱くなれるのだ。

将棋とか、大会とかに出て目標を持ってやろうかな。

高校を卒業してから何かに熱くなったことがほぼない。抜け殻だ。

という感じでまた明日〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?