見出し画像

おさんぽ、読書、写真

最近なんにも予定がない休みの日は、おさんぽして、読書をして、写真を撮るようにしてます。

というのも、なんにも予定がない休みの日は、そのままなにもないと、一歩も家から出ずに、ほとんどの時間をベッドで過ごしちゃうんですよ。

そうすると、日中に体力を使わなさすぎて、夜寝れないんですよねー

つい夜更かしになっちゃうんですよ。

それが2日以上続いたらもう昼夜逆転です。

そうなると、夜寝たくても寝れなくて悶々とするみたいになります。

もうね、それがいやなんですわぁ…

なので、なんにも予定がない休みの日は、おさんぽして疲れさせるようにしました。

で、ただただおさんぽもあれなんで、いいぐらいの距離にあるカフェとかマックに行って、コーヒーを頼みます。

そこで、コーヒーを飲みながら、読書をするんです。

飲み干すまではずっと読書です。

ぼく、家にいると、ベッドに吸い込まれてアニメとかVTuber見ちゃうんで、なかなかまとめて読書できないんですよねー

なので、そうやって外に行ったときはすげー捗ります。

で、写真を撮るのにもハマっているので、カメラを持っていって、スナップをちょくちょく撮るって感じです。

(こんな感じです。)

いや〜これがすこぶるいい。

当初の目的の体を疲れさせて夜に寝るっていうのも達成できてますし、やっぱりお日様を浴びながらすきな写真を撮るのも最高ですし、ふだんなかなか読み進められない本もがっつり進みますし、いいこと尽くめです。

もともとぼくが、おさんぽと読書と写真がすきなのもありますが、客観的に見てもこれっていい感じだなーと。

というのも、人間ってふつうの生物とは桁違いのスピードで進化しちゃってるらしいんですよ。

それは、人間の脳の認知能力によるものであり、身体自体は大昔の狩猟採集民だった頃と大して変わってないっていう。

要は、ソフトウェアは大幅にアップデートされてるけど、ハードウェアは他の生物と同じようにゆっくりな進化なんで、ソフトウェアに比べてまだまだアップデートが来てないっていう。

そんで、人間の身体って狩猟採集民だった頃に最適化されてるらしいんですね。

だれも、畑を耕したり、工場のラインで機械を動かしたり、デスクでPCをいじるようにはできてないんですよ。

歩いたり走ったりしながら、食べ物を見つけて取ってくるようにできてるんですよ。

なので、やっぱり歩いたり走ったりする運動は人間の身体にとっていいんすよ。

少なくともベッドで一日中過ごすよりはいいんすよ。

そして、お日様を浴びるのも、ホルモンがどうとかの関係で科学的にいいらしいです。

やっぱおさんぽはいいゾ〜

日中だらだらしてて夜寝れなくなっていつのまにか昼夜逆転しちゃって困ってる人には、ぜひ試してもらいたいですね〜

それじゃ今日はこのへんでー

おわり!

読んでいただきありがとうございます! ところで、カナダのブリティッシュコロンビア大学の研究によると、人のためにお金を使うと、自分の幸福度が高まるそうですよ(乞食)