潰瘍性大腸炎を克服した話②~食事編~

1.自分の食事の見直し

潰瘍性大腸炎を克服するために、まずは食事の見直しから始めました。
自分の身体を作っているのは、間違いなく食事だからです。
この時の私の食事内容は、
朝:パンと牛乳
昼:ラーメンやうどんの麺類、肉類中心
夜:妻が作ってくれる和定食+ビール350mlを1~2本

今の私では考えられない内容でびっくりします。

2.私が実践した食事療法

1)よく噛んで食べる


最初に実践したのは、「よく噛んで食べる」です。
これは誰でも実践できて、効果も高い方法です。
よく噛むことで消化・吸収が良くなります。
満腹感も得られるので食べ過ぎが防止でき、腸の負担が減ります。
さらに、咀嚼はリズム運動です。リズム運動には交感神経を落ち着かせる効果があるので、自律神経が整いリラックスできて幸福感を得られるのです。

早食いでつい食べ過ぎてしまう方は、ゆっくりよく噛んで、感謝しながら食べるようにしてみて下さい。

2)和食中心のメニューにする

前の記事でも書きましたが、潰瘍性大腸炎は年々増加しています。
それには日本人の食生活の変化が影響しています。
実際、私の当時の食生活もなかなか悲惨です。
パン・麺類の小麦が中心で休日はファストフード、過度な飲酒など、
健康な人でもこの食生活を続けていると体調を悪くしてしまう恐れがあります。
地産地消と最近よく耳にしますが、やはり日本人は昔から日本人が食べている食べ物を食べるのが一番良いと思います。

日本人の食生活の変化


3.食べない方が良いもの

1)パンや麺類の小麦製品

上の図でわかる通り、小麦製品は昔より食べる量が増えています。
グルテンフリーと最近よく耳にしますが、パンやラーメンなどの小麦製品には「グルテン」と呼ばれる成分が入っています。
グルテンは消化されにくく、腸に炎症を起こします。
体内に炎症がある状態=常に交感神経が働いているので自律神経が乱れます。
特に今現在、潰瘍性大腸炎を発症している方やお腹の調子が悪い方は摂取を控える事をおすすめします。
パンや麺類の変わりに米・玄米・そばが良いです。
※そばは、つなぎに小麦を多く使っているものもありますので、8割そば以上がおすすめです。

2)牛乳などの乳製品

牛乳などの乳製品も食べる量が増えています。
乳製品には「カゼイン」というたんぱく質が含まれています。
このカゼインも消化されにくく、腸に炎症を起こしてしまいます。
他にも、牛乳には賛否両論あります。
飼育状態や飼料・牛乳の質等、ここでは深く書きませんが、子どもの頃から言われている「牛乳は健康に良い」を鵜呑みにしない方が良いかなと思っています。
私は、カルシウムが欲しければ小魚から、乳酸菌を取りたければ納豆や漬物の発酵食品から取る事をおすすめします。

3)砂糖・果糖

砂糖は「血糖値」を急激に高めます。
血糖値が急激に上がると、インスリンが大量に分泌されて今度は急激に血糖値が下がります。
この血糖値の乱高下で自律神経が乱れます。
砂糖は中毒性があり、砂糖がないとイライラしたり、集中できなくなります。
砂糖不足のストレスで交感神経が過剰になり、ストレス解消で砂糖を摂取して、さらに自律神経が乱れる負のスパイラルにはまってしまいます。

4)トランス脂肪酸

「トランス脂肪酸」とは、マーガリンやショートニング・フライドポテトなどに使われている人工的に作られた油です。
トランス脂肪酸には炎症作用があるので、健康な人でも控えるべき食品です。
ショートニングは洋菓子系の添加物に大抵入っています。

潰瘍性大腸炎の方や、お腹の調子が悪い方は腸に炎症が起きているので、炎症を抑える効果のあるオメガ3系の油を取る事をおすすめします。

オメガ3系の油とは、魚に含まれるDHAや、月見草油などに含まれるリノレン酸です。(下図参照)
オメガ6系は普段の食事で取れることがほとんどなので、オメガ3系を取れるように意識してみて下さい。
私は月見草油のサプリを摂取しているのと、魚をよく食べています。

オメガ3系

5)食品添加物

食品添加物は現代の食品の多くに含まれています。
加工食品・コンビニ食・ファストフード等、普段口にする事が多いものだと思います。
完全に食べないのは難しいですが、意識して摂取を控えることをおすすめします。
できるだけ自然の食品を食べるようにしましょう。

※普段使用している「塩」も天然のものをおすすめします。
「塩」にも種類があり、食卓塩は化学調味料です。
「天日塩」などの自然の塩を選びましょう。

4.食事を変えていくために

ここまで、私が実践した食事方法や食べない方が良いものを書いてきましたが、そうは言っても食べたくなる!食べられなくなるのは嫌!と言う方もおられると思います。
気合と根性だけでは長続きしません。

そこでおすすめなのが、「ファスティング(断食)」です。
今、あなたの身体は取らなくて良い食品を余分に摂取し続けた為に不調になっています。
いわば、「中毒」になっているのです。
この状態を変えていく為には、一度身体をリセットする必要があり、その方法が「ファスティング」です。

ファスティングについては、次回の記事で私が実践したやり方を紹介しようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?