見出し画像

3月8日(金)昼食 鯖缶と野菜ジュースのパスタ

スーパーへ買い物に行ったら最近置いてなかったイタリアンパセリがありました。
まだ普通のパセリは冷蔵庫に残っているんですけどカゴに入れます。
缶詰の置いてある棚を見たらハーフサイズの鯖味噌缶がありました。
この量なら1人分の鯖缶パスタが作れます。
あとはまた野菜ジュースを使います。
朝食にパスタを食べましたが昼食もパスタにします。


(材料1人分)
パスタ2.4mm  120g
鯖味噌缶詰 1缶(総量115g)
野菜ジュース(トマトジュースでも可)  265g(1本)
玉ねぎ(なくても可) 1/2個
ニンニク 1/2片
ペペロンチーノ・ピッコロ 1個
オリーブオイル 大さじ2
塩 適量
イタリアンパセリ 2枝

水 1.5ℓ
塩 水の量の1.2%

自宅から半端なパスタを持ってきてました
冷蔵庫にあった玉ねぎとニンニクも使います

1 鍋でお湯を沸騰させて塩を入れ溶かす

2 玉ねぎとニンニクはみじん切り、イタリアンパセリは太い茎を外して荒目のみじん切りにしておく

3 パスタを茹でる

4 フライパンにオリーブオイルを入れて玉ねぎを弱火で焦がさないように炒める

5 玉ねぎが透き通ってきたらニンニクを加える

玉ねぎを先に炒めてニンニクはあと

6 ペペロンチーノと鯖缶を加えたら野菜ジュースを入れて中火で温める

鯖缶は煮汁ごと入れます
野菜ジュースを入れたら
中火でひと煮立ちさせます

7 パスタがアルデンテになる3分前になったらソースの中に入れて中火で煮る

野菜ジュースの水分だけで煮ます
途中で足りなくなりそうだったら茹で汁を加えて下さい

8 パスタがアルデンテになったら火を消してイタリアンパセリとオリーブオイルを加えてマンテカトゥーラする

イタパセもたっぷり入れます

9 器に盛り付けてボナペティ

いただきます!

・鯖缶パスタは久しぶりに食べました。
通常の1缶だと1人分では多いので、2~3人分作る時か2回に分けて作るとちょうど良い量です。
水煮でも味噌煮でもどちらでも作れます。
ひと煮立ちさせたら味見をして塩で調味して下さい。
味噌煮は味噌の塩分があるので、塩は必要ないかもしれません。

・今回使ったパスタは15~17分茹でなのでパスタを茹で始めてからソースを作りました。
もっと細いパスタで7分とか9分茹での場合は先に玉ねぎを炒めてから茹でるか、ソースを先に作って保温状態にしてからパスタを茹でると慌てなくていいと思います。

・玉ねぎは冷蔵庫にあったので使いましたが、なくてもいいです。
その場合はいつも通り冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で加熱したらペペロンチーノと鯖缶を加えて下さい。

・パセリの茎は捨てずに冷凍保存しておいてビーフシチューなどを作る時のブーケガルニとして使います。
食材は余すことなく無駄なく使いたいです。



週末はこれで何か作ります