見出し画像

2月28日(水)朝食 創作パスタ

こうパスタばかりだと、いっそのことパスタに特化してしまった方が良いのではないかと思えるほどのパスタ野郎です。

本日の昼食は外食(回転寿司)らしいので朝食を作ります。
これを作るのは久しぶりで、ワンパンで作るのは初めてです。

トマト缶やパッサータがなくても簡単に作れるパスタとして参考にしてみて下さい。

(材料1人分)
パスタ1.7mm 100g
野菜ジュース(トマトジュースでも可) 265g(1本)
生ハム(ベーコンでも可) 28g(1パック分)
ニンニク 1片 (チューブのおろしニンニクでも可)
ペペロンチーノ・ピッコロ 1個 (なくてもOK)
水 500ml
塩 ひとつまみ
オリーブオイル(なければサラダ油でも) 大さじ1

主な材料はこれだけ
おろしニンニクを使えば食材はコンビニだけで揃います

1 ニンニクは芽をとってみじん切り、生ハムは1cmくらいの幅で切る

食べやすい大きさなら何でもいいです
ペペロンチーノはこの時に入れようと思いつきました

2 冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて中火にかけ、ニンニクがふつふつしてきたら弱火に落として少し色が変わるまで加熱する

おろしニンニクを使う場合は焦げやすいので
初めから弱火で加熱します

3 ペペロンチーノを砕いて入れて香りを立たせたら生ハムも加えて少し色が変わるまで加熱する

少しパンチを効かせたかったので入れました
なくてもいいです
生ハム入れたら少し火を強くして
こんな感じに色が変わるまで
カリカリにしちゃっても美味しいです

4 野菜ジュースと水と塩を入れて強火で沸騰させパスタを入れる

生ハムの塩気があるので塩はひとつまみ入れてみて
後で味見して調整します
沸いたらパスタ投入

5 茹で汁をかけながらパスタを沈めてアルデンテになるまで強火から中火くらいで時々かき混ぜながら茹でる

パスタ入れたら中火にして茹で汁をかける
トマトのワンパンは鍋底にパスタがくっつきやすいので時々かき混ぜる
鍋肌について固まった茹で汁はゴムベラで取って中に入れます
これも旨味になります

6 パスタがアルデンテになったらマンテカトゥーラして器に盛り付けボナペティ

オリーブオイルの風味をつけてもいいし
粉チーズを入れてもいいし
お好みで色々試してみて下さい
仕上げにチーズかけたり胡椒振ったり
これもお好みで
今日は何もかけずにこのままいただきます

・数年ぶりに食べましたが普通に美味しいです。
これを出されても言われなければ野菜ジュースを使って作ったとは分からないと思います。
初めはトマトジュースを使って作っていましたが、野菜ジュースのほうが色々な野菜の旨味があって美味しいかも、と変更して作っていました。

・トマトベースの野菜ジュースなら何を使っても同じように作れます。
人参ベースや緑や紫色の野菜ジュースで作った事もありますが、あまりお勧めしません。
もし作るならトマトジュースを加えるなど工夫してみて下さい。

・生ハムやベーコンだけじゃなくサラダチキンやシーチキン、鯖缶などでも美味しく作れます。
鯖缶は水煮でも味噌煮でも使えますが、1人分で1缶は多いので半分にして下さい。
コンビニの中を見渡してみて使えそうな食材を探すのも楽しいです。

・塩の量は使う食材で変わるので必ず味見して調整して下さい。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん