7月16日(火)朝食 生ハムとミントのパスタ
残り食材を使った創作パスタです。
生ハムとミントは桃とモッツァレッラのパスタで使った残りです。
オリーブの実とケーパーが冷蔵庫にあるので使います。
あとはいつものようにニンニクとパッサータ・ディ・ポモドーロを使ってトマトベースのパスタにします。
(材料1人分)
パスタ1.7mm 100g
生ハム 50g
ニンニク 1片
ペペロンチーノ・ピッコロ 2個
オリーブの実 5個
ケーパー 20~30個
パッサータ・ディ・ポモドーロ 120g
EVオリーブオイル 15g
スペアミント 3枝分
黒胡椒 少々
水 500ml
塩 ひとつまみ
1 ニンニクは皮を剥いて芽を取りみじん切りにする
2 冷たいフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で加熱する
3 オリーブの実は粗く刻む
4 ペペロンチーノを加える
5 オリーブの実とケーパーを加える
6 パッサータと塩を加える
7 水(お湯)を加えたら強火で沸かしパスタを入れてアルデンテまで茹でる
8 生ハムをちぎっておく
9 パスタがアルデンテになったら火を消して生ハムとEVオリーブオイルを加えてマンテカトゥーラする
10 器に盛ってミントと黒胡椒をかけたらボナペティ
・ミントが以外かもしれませんが美味しいです。
バジリコやプレッツェーモロにはない清涼感がトマトソースに合います。
・オリーブの実とケーパーが入っているのでプッタネスカっぽいです。
アンチョビ代わりの生ハムにも塩気があるのでソースの塩分もいい感じです。
・イタリアではミントもハーブとして料理によく使われているようです。
参考にしているイタリアのYouTubeチャンネルでも何度か見ています。
ケーキやお菓子作りで余ったら料理に使ってみるのもありだと思います。