見出し画像

8月22日(木)昼食 豚肉と茄子とピーマンの味噌炒め

今日はメニューを決めずに買い物です。
スーパーへ行ったら茄子とピーマンが安売りしていました。
豚肉も買って味噌炒めにします。

豚肉と茄子の味噌炒めは好きなので何度か記事にしています。
今回は豚肩ロース肉も安売りしていたので使います。


それとジャガイモ玉ねぎの味噌汁です。


(材料4人分)
豚肩ロース肉 400g
茄子 4本
ピーマン 5個
長ねぎ 1本
玉ねぎ 1/2個

米油 20〜25g

ニンニク 1片
生姜 10g

味噌 大さじ2
醤油 大さじ1
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
きび砂糖 大さじ1
豆板醤 小さじ1
甜麺醤 小さじ1

胡麻油 小さじ2くらい

いつもはバラ肉でロース肉を使うのは少ないです
全体的に甘めなので豆板醤を加えます

1 調味料を混ぜ合わせておく

味噌と砂糖をよく溶かしておきます

2 ニンニクと生姜はみじん切りにする

生姜は皮付きのまま
ニンニクは皮と芽を取って
合わせておきます

3 ピーマンと茄子、玉ねぎは乱切り、長ねぎは斜め切りにする

種とヘタを取って
ヘタを取って
冷蔵庫の残りです
長ねぎは撮り忘れました

4 中華鍋(フライパン)を強めの中火で加熱し、豚肉を焼く

薄く油を敷いてます
裏面は軽く色が変わるくらいで取り出します
別皿にとっておきます
2回に分けて焼きました

5 一度中華鍋を洗い、米油を入れて茄子を炒める

最後に豚肉から水分が出てしまったので洗いました

6 ナスが少ししんなりしたら長ねぎと玉ねぎ、ニンニクと生姜を加えて炒める

長ねぎは2cmくらいの長さです
ニンニク生姜も加えます

7 ねぎもしんなりしたら豚肉を戻し、ピーマンも加えて軽く炒めたら合わせ調味料を入れて煮詰めるように加熱する

肉汁が出ていたら一緒に入れます
ピーマンはサッと火を通します
調味料は合わせておくと楽です

8 調味料が少し煮詰まったら火を消し、胡麻油を回し入れたら完成

いただきます

・同じような材料を使っているのに毎回出来上がりが違います。
note用にレシピは乗せていますが、作る時はほとんど思い付きです。
茄子から炒めたり豚肉から焼いたりと順番もバラバラです。
出来上がりが美味しければいいんです。

・少し厚みのある豚肉だったので、片面だけ焼き色をつけて裏面はあまり焼き色をつけないようにしました。
裏面も焼き色がつくまで焼きと火が入り過ぎて硬くなるからです。
別皿で休ませている間に余熱で火が入るし、調味料と合わせる時にも火が入るので大丈夫です。



トロトロ玉ねぎとジャガイモの味噌汁