見出し画像

6月4日(火)朝食 明太高菜パスタ

先週のとんこつラーメン祭り最終日で使った胡麻高菜がまだ残っています。
昼食は高菜炒飯でも作ろうと思っていたら、今日は1人昼食になってしまいました。
1人だとご飯を炊くのは面倒なので高菜パスタを作ります。

高菜パスタというものは作った事も食べた事もありません。
パスタを提供するお店に行くと、トマト系かオイル系のパスタしか注文しないのです。
この2つを食べるとお店のレベルが大体わかります、

なのでお店にあるような和風パスタはほとんど作らないし食べないのです。
唯一作って食べるのは明太子パスタです。

冷凍庫に頂き物の明太子もあるので明太高菜パスタを作ってみます。
作り方は調べていません。
他にどんな材料を使うのかもわかりません。

明太子を1腹全部使うのは多いので2回に分けます。
高菜も半分量にします。
という事で朝食と昼食の2回作ります。
とりあえず朝食ではアーリオ・オーリオをベースにして作ってみます。

(材料1人分)
パスタ1.7mm 120g
ニンニク 1/2個
EVオリーブオイル 20g
胡麻高菜 15〜20g
明太子 1/2腹

水 700ml
塩 ひとつまみ

明太子は昨日のうちに冷凍庫から出して解凍しておきました

1 ニンニクは皮を剥いて芽を取りみじん切りにする

2 明太子は皮を切り中身を包丁の背でこそいで取り出す

味見のために皮を食べたらかなりしょっぱかったです

3 冷たいフライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて中火で加熱し、ニンニクがふつふつしたら極弱火に落として加熱する

4 ニンニクが軽く色付いたら水と塩を加えて強火で沸騰させる

5 パスタを入れたら中火にして、レードルで茹で汁をかけながらパスタを沈める

6 強火でアルデンテになるまで時々混ぜながら加熱する

7 パスタがアルデンテになったら火を消して、高菜を加えてマンテカトゥーラする

8 器に盛って明太子を乗せたら完成

いただきます

・これが正解かわかりませんが、とりあえず美味しかったです。
高菜は最後に合わせるだけであまり火を通さないようにして、明太子も加熱せず乗せるだけにしました。

・明太子も高菜も塩気が強いので、茹で汁に入れる塩はひとつまみにしています。

・昼食ではもう少し和風寄りに作ってみます。
醤油、昆布だし、冷蔵庫には長ねぎもあるので使ってみます。

この記事が参加している募集