見出し画像

まだ見ぬ子どもが教えてくれていること

子供ができたことのある方々にお聞きしたいです。
「最初から子供を育てる、親になることに対して不安はありましたか?」
正直な話、僕はつい先日子供が生まれましたが、とても不安です。
こんな事を言うと「そんな不安なら最初から子供作るなよ」とか言われるかもしれません。だからというわけではないですが、僕はここ以外では決して「子育て大丈夫だろうか?」「いい父親になれるだろうか」
という言葉を絶対に口にしませんし、したくありません。
しかし、不安もやはりあります。
やはり、はじめての子供ですから。

僕はまだ、子供を見ていません。
コロナの関係で立ち合いと面会がダメだったのです。
それでも、普通の人なら、写真やムービーで子供の姿を見ると思います。
でも、僕はあえてそれを拒否しました。
やはり、自分の初めての子供はやはり一番最初は直接この目で見たかったのです。嫁さんは納得してくれました。

そして、嫁さんが子供と一緒に退院する日まで一週間ほど待っているわけなんですが、なんて長い。。。
本当に顔が見たくてたまらない。。
何回か見せてもらおうかと思っては、自分で自分を止めてを繰り返しています。本当に楽しみです。

そして子供が産まれてこの数日間で、早くも
「まだ見ぬ子どもが教えてくれていること」がたくさんあります。

まず、一番感じるのは、
「今までのただ一人の何でもない男」はもういないという事です。
子供が産まれた瞬間、自分は一人の父親なのです。
その日から周りの人の視線が大きく変わります。
これからは自分一人が笑われるのではなく、子供が笑われたり子供がかわいそうと言われるんです。
そして、現在僕は歳相応なふるまいはできておらず、笑われる側の人間です。礼儀だったり常識だったりいろいろですが、足りないものばかりです。
「このままじゃだめだよ」とまだ見ぬ赤ちゃんが教えてくれています。

仕事面においてもそうですし、自分の人生のモチベーションが上がっていっているのを感じます。これも赤ちゃん効果なんでしょうか。
「どうせ俺なんて、、、」とはもう二度と口にできないです。
「すぐ逃げていた自分の甘さを捨てなさい」
まだ見ぬ赤ちゃんにそういわれた気がします。

僕のギャンブル狂いの友達も、子供が産まれてから、
「意識が変わった。今までは思わなかったけど本当に仕事も頑張って
上を目指そうと思った。」と言っていました。
そんな人が何人かいます。
逆に全く変わらない友達もいますが。

そして、この記事の最初にお話しした、「不安」について話します。
確かに「育てるのに不安」はありますが、
でも、それ以上に「育てる覚悟」はあります。
それにこの不安があるからこそ、成長できると思います。
そして、「不安」よりも「覚悟」よりも桁外れに「楽しみ」があります。
僕の心境は今こんな感じです。

これからも子供にいろいろ気付かされていくものがあると思います。良い事良くないこといろいろあると思いますが、楽しみです。






この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?