見出し画像

万博のキャラきもいので、候補をしらべたら・・・

万博のキャラすきですか?


私は、趣味ではないです。

完全にアウトです。


どこかのニュースのコメントでみましたが、

「グッズは欲しくない」というやつ


私もいただいても嬉しくないし、買わないし、プレゼントもしたくないです。(笑)

アートというのは

個人の好みで、 好き・嫌い はっきり言えばいい

思っています。

誰がデザインだとか、

有名だとか、無名とか、関係ない!

ってのが、

アーティストの家系の誇りです(笑)



まぁ、ごたくはさておき、


正直あれ(あっ失礼)、あの作品以外ないのか?

って思いまして

候補を調べてみることに


と、


みなさん、同じ発想(笑)


「万博キャラ」と入力すると・・・

検索候補に

「万博キャラ 候補」

と、Googleちゃんがキーワードの提案をしてくるぅ~(笑)

それ!

ってことで

「万博キャラ 候補」(検索)

おおお?

最初の

「万博キャラクター最終候補作品」(ポチっと!)


「うわぁぁぁあああああ・・・・・ないわ」


AもBもCも、

ほぼ私の評価の外側にいらっしゃうるデザインですね(笑)


なになに・・

「ロゴマークとの関係性」????


ああ、評価観点に

そんなのあるのか?(笑)

だから、

ロゴの形が先行で、引きずられているのかぁぁぁぁああああああ

ってことは、

ロゴのデザインがあれかぁぁ

では

ロゴを調べねばなるまい!(笑)


「万博 ロゴマーク 候補」(検索!)


万博ロゴマーク 最終5作品(ビンゴ!)

万博ロゴ5

おっと、評価観点が・・沢山ある(右の数字は筆者の独断で5点満点で採点:みなさまもどうぞ)

                   A B C D E

 1.「いのち」がよく表現されている  3 4 3 3 5
 2.「輝く」感じがよく表現されている 3 4 3 3 3
 3.「未来社会」を感じさせる     4 4 4 4 3

                   10  12    10   10   11

   1.さまざまな個(一人ひとり)が輝く       BD
 2.個と個が繋がり、共創が生まれる        ABC
 3.共創が連続することで、持続可能な世界が創り出される  ACE
 4.日本らしさ、大阪・関西らしさを発信する  CE
 5.今までにないアプローチに挑戦する    ABCE

                                                                      9    9     12    3     9

 1.今までにみたことがない、新しい  3 2 2 3 3
 2.インパクトがある         3 4 3 4 3
 3.わくわく感がある         2 4 3 4 3
 4.親しみを感じる          3 3 3 4 3
 5.ユーモアがある、おもしろい    2 4 4 4 4
 6.洗練されている、かっこいい    4 4 3 4 3

                   17   21   18   23    19

合計:ドラムロール♪・・・・・・・・・  36   42   40   36    39

うー-------------ん。「E」 って!(笑)

あら、「B」かぁ

そうねぇぇ!

昭和の人的にはCが前回のを立体化しているとかイイ感じですね。

Aはトーラスっぽいのが、時代には合ってる気がしますが、チャイナの競技場を思い出す感じも

Bは、書のような感じカラフル感があるけど、新しいかというと・・・

Dは、個とつながりとか観点で見るとですね

Eは、選ばれてるんだけど、

ならんなぁぁ(笑)


おっと!

ちょっと待ってください・・・

5つ比べるロゴと個別のロゴと色味が違いますね!?

作品C

画像2

万博ロゴ5

ああああ、違うなぁ・・・

個別のロゴの方で見ると、赤身が鮮明で、ゴールドも輝いてる・・・

こっちがいいね!

というか、明らかに違いますよね?!

これ大丈夫なんですかね!?


操作なのかなぁ(笑)

こちらのロゴで補正評価すると・・・+3で、

1位に


でも、


「未来社会の実験場」って観点に重みがあるなら

やはり「E」ですね(笑)


バイオ実験場なイメージだわ!


それなら、評価観点こんなに要らないじゃん(笑) 

バイオ実験場=キモイ!で決まりじゃん(笑)




大阪らしい とか

未来の社会 とか

実験場 とか

コンセプトだったんですね


だから、

いろいろやられているんですね


いろいろ勉強になりました


にっこり・誘致ロゴの方がいいような

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?