見出し画像

帰国しない子女から日本の皆様へ。#Note始めました

はじめまして、Tsuzukiです。

突然ですが、皆さんの転機っていつでしたか?憧れてた会社に就職できたとき?結婚したとき?まだこれからという方もいるかもしれません。

私は6才のときに人生の転機が訪れました。はい、早かったです。

私の人生を180度、360度(←変わらない)、540度ぐらい変えた出来事。それは間違いなく、

アメリカに引っ越したこと。


まあ海外に引っ越せば人生変わるはな、と思うかもしれませんが

そこから切り開いていったチャンス、学び、出会った人々。

これまで本当に色々ありました。

そしてアメリカに来て人生ホントに変わったな、と思います。

だって、当時は英語力0。まあ6才なので仕方がないでしょう。

しかしアルファベットも分からないまま現地の小学校に通い始め、勉強嫌いだった私がアメリカの名門校、ブラウン大学🎓を卒業。

日本とアメリカの架け橋になるような仕事がしたくてボストンの医療系コンサルティング会社に就職し、 アメリカ、日本、シンガポール、ヨーロッパの同僚やクライアントと仕事をすることになる。

いや、本当に思い返してみるとすごい。多分あのまま日本にいたら、大学すら行ってないだろうし勉強も嫌いだったでしょう。

渡米してから早20年。本当に色々ありました。そして色んな発見がありました。

  こんな世界があるんだ、とも思ったし
  世界にはこんな面白い人達がいるんだ、とも思いました。

そして色々な人達と知り合うたびに気が付いた事。

それは私がこれまで普通だと思っていたアメリカ生活の情報や知識が、他の人にとっては目からウロコだったり、日本では知られてない考え方だと言うこと。

Noteでは仕事やビジネスマナー、海外で仕事するとはどうゆうことなのか?

についてシェアしていきますので、皆さまどうぞよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?