見出し画像

ベーコンとブロッコリーのオレキエッテ

今回は手打ちパスタをご紹介します。
手打ちパスタはイタリアの北部でよく食べられますが、オレキエッテは南イタリアのプーリア地方で良く食べられます。
イタリア語で「耳(orecchie)」に似た形をしているからその名がつけられたと云われています。
それではいってみましょう!!

【材料】
オレキエッテ(4人前)
・強力粉 200g
・水 80cc
・オリーブオイル 30g
・塩 少々

【パスタソース】
・ブロッコリー 1個
・ベーコン 200g
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 適量
・水 200cc

【作り方】
①材料を15分ほど捏ねて、常温で30分寝かす。
ボールに材料を合わせ捏ねていきます。
まず、強力粉に塩を混ぜて、真ん中にくぼみを作ります。
次に水とオリーブオイルをそのくぼみに粉を混ぜながら3回に分けて入れます。
全ての材料が合わさったら、15分ほど捏ねていきます。

表面がツルツルしてきたら完成です。
ラップをして30分常温で寝かせます。

②1cmくらいにカットして親指をパスタに押しつける
完成したオレキエッテを8等分し、棒状に伸ばしていきます。
直径2cmくらいの太さにし、1cm幅にカットしていきます。
カットしたオレキエッテに親指を押しつけて耳たぶをイメージしてクルッと整形していきます

ここがポイント!
①打粉(パスタがくっつかないように小麦粉をまぶす)を忘れずに!
②ジップロックで冷凍できます。

【パスタソース】
①ベーコンをカリッと炒める
フライパンにオリーブオイルを適量ひき、細切りにしたベーコンをカリッと炒める。

②ニンニクひとかけを焦がさないように炒める
スライスしたニンニクを炒める。
ベーコンの脂でニンニクが美味しくなります。

③ブロッコリーを軽く炒める(塩ひとつまみ)
一口大にカットしたブロッコリーを軽く炒めていきます。

④水を入れて、ブロッコリーがクタクタになるまで煮込む
水を200㏄ほど入れて煮込んでいきます。
ブロッコリーがクタクタになってきたところで、へらなどを使ってブロッコリーを崩していきます。

【仕上げ】
①オレキエッテを茹でる
たっぷりのお湯に1%の塩を入れ、オレキエッテを6分茹でます(茹で時間はお好みで調整してください)。

②茹で上がったらソースに入れて軽くかき混ぜます
パスタソースは少し水分があるのが理想的です。

③オリーブオイルを入れて乳化させていきます
パスタを茹でた茹で汁で、塩加減と水分量を調整します。
仕上げにオリーブオイルをかけて完成です!


【おわりに】
オレキエッテは、作り置きのできるパスタです。
こちらでご紹介したソースは、オレキエッテ以外のパスタでももちろん美味しくいただけます。
お好みでチーズをかけても美味しく仕上がります。
手打ちパスタでワンランク上のランチタイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

それでは、Ciao !! Grazie !!


#日記
#エッセイ
#ビジネス
#仕事
#料理
#カフェ
#レシピ
#パスタ
#つくるはたのしい
#おうち時間
#おうちカフェ
#おうちごはん
#おうちて ゙イタリアン
#ランチ
#パスタ
#レシヒ

ありがとうございます!! 皆さんのスキとサポートがいつも励みになってます!次のコンテンツに活かして行きます!