見出し画像

パラレルワーカー #自己紹介note

はじめまして、つよしといいます。

noteを始めることにしました。文字に起こすのは得意ではありませんが、まずは自己紹介から、ということでこの記事を書いています。最後まで読んで下さると嬉しいです。

生まれはどこ?

最近まで静岡県沼津市と思っていましたが、正確には静岡県裾野市です。実家はゼネコン経営をしていて、独立した頃に沼津市に移り住みました。その後は、新宿区、名古屋市、東大阪市(2か所)、品川区(2か所)、大田区(3か所)、四日市市、港区と移り住んできました。引っ越しが多いと、免許証の裏に書ききれずに、追加の紙のようなものを貼られ、そこに住所を書かれます。職務質問をされると怪しさ満点です。20代後半はたまに職質された。そんなに怪しかったのか。。。

今は何をしているの?仕事は?

機械商社で20年勤め、その後は、出版大手に入社。いくつか兼業/副業を掛け持ちで毎日楽しく仕事をしています。出版社では兼業が許されていますが、基本業務時間外に対応しています。業務時間内にどうしても仕事が被った場合には、Googleカレンダーに必ずスケジュール登録し、公開することで周囲の理解を得るようにしています。勤怠管理も外出申請!(労働契約上は、そもそも裁量労働制ですが…)現在の仕事はグループ内外へのDX推進を業務としています。立場としては営業 兼 コンサルっていったところでしょうか?仕事については、後日詳細を書いていきたいと思います。

何が好きなの?

人に自慢できるような趣味はありません。しいて言えば、世界中、日本中を旅してきたことでしょうか?前職では週3日~4日は出張していたこともあり、日帰りであれば、国内どこへでも移動範囲とする思考を持っています。全国各地の観光情報やグルメ情報は日々インスタグラムに投稿しています。マリオットアジアパシフィックのメンバーでもありますので、これら情報もnoteで紹介していきたいと思っています。

これからnoteで発信していきたいこと?

①ビジネス(過去)
 社会人20年経過、早稲田大学ビジネススクール卒のタイミングで前職を卒業。会社での立ち位置、仕事での成功と失敗、ビジネスとしての仲間・上司・部下との関係、人生観など自分自身の情報整理ともに、noteを見てくれる皆様に少しでも役に立つような情報を伝えれていければと思っています。

②ビジネス(未来)
 DXやeコマースを本業にしている私にとって、将来のビジネス環境を読者とともに勉強し合うネタを提供していきたいと思っています。またパラレルキャリアとして複数の企業に属することで、新しいビジネス創出には欠かせない思考が身についてきました。こういったネタを提供していきたいと思います。新進気鋭のベンチャー企業のアドバイザーにも就任していますが、よく聞かれる人脈についても触れていきたいと思います。

③全国津々浦々の情報
メインの観光地にとどまらず、マニアックな情報などを提供していければと思っています。コロナウィルスの影響に伴い、旅行業界、航空業界、飲食業など苦境に立たされていますが、日本が持つ多くの観光資源や食文化を大切にしていきたいと思っています。

FacebookとInstagramは1週間に1度の更新、Twitterはほとんど更新せず、さてnoteはどれほど更新できるか?2週間に1度は更新をしたいと思っています。前職のことは、退職して1年が経過する8月1日から書いていこうと思います。これからどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?