見出し画像

第20回積読読書会告知+第19回積読読書会レビュー

第19回積読読書会は夜の開催。またもや深夜のアヤシイ読書会になってしまいました・・・。

(写真撮影は深夜…。途中で抜けた方含め6名の読書会でした)

積む。ただそうすることのロマンを追い求め今日も足しげく古今東西の書店に通う皆さん。同志集まる積読読書会へようこそお越しくださいませ。

📚第20回積読読書会は10/21金曜日<夜>開催

第20回積読読書会の開催は2022年10月21日金曜日の21時00分からと予定しております。下記開催要項とスケジュール感をご確認いただきましたら、お申し込み用のGoogleフォームから参加のお申込みをお願い致します。

積読読書会とは・・・?
「買ったけど、読んでないや」「いつか読むつもり」。そんな本をWEB上で持ち寄って「たぶんこんな感じやと思う」という雑な感じでも構わないのでとにかくワイワイ話しましょう!という会。
「語らい」時間と「黙読」時間を設ける予定ですので、ホコリをかぶっていた積読を読みはじめるきっかけにも最適!たのしい時間を目指します。

第20回積読読書会
●日時:2022年10月21日(金)21:00~23:00程度
●場所:オンライン(後日メールにてURLをご案内します)
●対象:世界中どなたでも(匿名可、顔出し無し可)
●料金:無料
●最小3人~最大12名にて開催

積読読書会でやること
・明かせるかぎりの自己紹介
(できる人だけ。読書会を聞くだけの人は終始耳だけ参加でOK)
・とっておきの積読紹介
(本棚の眠れる積読を紹介)
・積読と向き合う黙読タイム
(積読を読んでみる。飽きたら別のことをしてもOK)
・「読まなきゃよかった!」感想シェア
(とくになければ、聞いているだけでもOK)
・ひまな人だけ「おはなし会」
(怪しいハナシでない限り自由におはなしください。入退室自由です)

マジかよ、20回毎月欠かさずやってきたのかよ・・・。

そんな自分に若干引きながらも、積読読書会にてZoom上でお会いできた皆さまと直接お目にかかることが増えてきた今日この頃に感謝です。

そして毎度のようにぶん文Bunの本を紹介するようにしているクリエイティブ司書ですが、実は自宅の積読がいっこうに減らず困っております。

🖊お申込みはこちらから


📚第19回積読読書会の様子(あやしくないよ)

『縄文時代ガイドブック』や少年院の感動記、そして九州を探求した民俗学者エンブリーなど正統派積読が続くかと思いきや、ロメロスペシャルに「エビ責め」、ゴールデン街に赤羽にと、やっぱり今回も真正積読の嵐なのでした。

  • 古書店で買った本に〇〇堂大学図書館の蔵書印!?

  • 消えたエビ責めのイラスト

  • ゴールデン街の夜は殴打なくして終わらない!?

  • 縄文土器の作り手にもへたくそがいた!?

・・・などなど、一体何の会話をしているのかわからない夜だったのですが、大丈夫。とっても健全で柔和で建設的な会です。なんと言っても、積み上げの技は一流の方々ばかりが集っていますから。

中学生も大学生もかつては参加した、老若男女色んな方々が楽しく参加できる怪しくないオンライン積読読書会。

大丈夫大丈夫、そこで交わされ、買わされるハメになるのは「本」だけです。

積まれよ、さらば救われん・・・。
(怖くないよほんとだよ)

🖊第19回積読読書会で紹介された本たち

さて、そんな健全なる積読読書会で紹介された本たちを掲載しておきます。

もう通販でササっと探すだけでは手に入らない本もあったりして、さすが積読家たちの集いだなと刮目です。

**************

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+


📚クリエイティブ司書、こんなこと書けます話せます。

最近は研修での講演や誌面寄稿の機会が増えてきました。

あくまで一例ですが「クリエイティブ司書はこんなことを話せますよ、書けますよ」という事例を上記リンク内にまとめております。

ぜひご覧のうえ、椎葉村図書館「ぶん文Bun」のクリエイティブ司書までご用命ください。

ご連絡は、名刺交換をさせていただきました方はぶん文Bunのメールアドレスまで。ほか、下記リンクのような小宮山剛SNSでお受け付けいたします!

////////////////////////////

クリエイティブ司書・小宮山剛の最新(生息)情報はTwitterがオススメ!

意外とちゃんとしているInstagramはこちら!