見出し画像

第17回積読読書会告知+第16回積読読書会レビュー

第16回積読読書会にお集まりいただきましたいろんな土地の、いろんなご年齢の皆さま、かの夜は楽しい時間をありがとうございます。

最後は強制シャットダウン(眠気のため)という様相でしたが、生活を顧みず本の話ができるというのは幸せなことですね笑。

次回は「お昼間の健全な時間」の読書会もたまにはやってみっか!ということでお昼開催です。もしかすると例月より参加者様が少ないかもしれませんが、夜の参加は難しいという「あなた」のために開催いたします!

📚第17回積読読書会は7/20水曜日<昼>開催

第17回積読読書会の開催は2022年7月20日金曜日の14時00分からと予定しております。下記開催要項とスケジュール感をご確認いただきましたら、お申し込み用のGoogleフォームから参加のお申込みをお願い致します。

7月20日は、愛知県のファッションメーカーである「ファッションミシマヤ」が制定したとされる「Tシャツ記念日」だそうです。みんなで面白いTシャツを着る・・・?

・・・いえ、そんな必要はありません。

私たちはただ、積読を愛すればよいのです。

🖊お申込みはこちらから

📚第16回積読読書会の様子(こわくないよ)

第16回積読読書会にお集まりいただいた皆さん

今回は8人で多方面に飛ぶ話題を楽しんだ積読家の皆さん。

最後は丑三つ時に迫ろうかという史上最長?積読読書会になりましたが、気長にお付き合いくださいましてありがとうございます。

あの、好きなときに寝てもらって大丈夫ですからね笑。

今回は「これから椎葉村に移住するんです」という方が参加されていたり、とてもお若い方が参加されていたり、司書課程で教鞭をとられている方がいらしたり・・・と、積読読書会もいよいよ下手なことを言えないオンライン読書会になってきたなという感じです!

テキトーに「失言歓迎」のスタイルでやっておりますが、今のところは炎上ムードになったこともないのかなと思っています。それもこれも「みんな積読が好き」という、徳と本の積み方が尋常でない方々が集まるからなんでしょうね(高笑)

どうぞこれから参加される方も「怖くないよ怪しくないよ」ということで、お気軽にご参加いただけますと幸いです。

積まれよ、さらば救われん・・・。
(怖くないよほんとだよ)

🖊第16回積読読書会で紹介された議論と本たち

テキトーな会を標榜しつつ、皆さんの選書を見ていると何かと勉強になるのが積読読書会。

この会を通じて新しい積読を増やしているという方も多いようで、古書流通のダーク・マーケットを積読読書会が活性化させる日も遠くないことでしょう!

(ジョン・グレシャムの『「グレート・ギャツビー」を追え』を読み影響されているだけです。積読読書会はクリーンな会です)

**************

さて、そんな健全なる積読読書会で紹介された本たちを掲載しておきます。

**************

『読んでいない本について堂々と語る方法』などの積読界における聖典にはじまり、洋書のオモシロ本‘Wreck This Book’などなど。今回もバラエティー豊かな積読たちが集まりました。

こんなに面白そうなラインナップなのに、どうして積まれているんでしょうね!!(積みたいからさ!!!)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

さて、実は積読読書会に参加していただいた方のお誘いをお受けして、7月は4週連続でウェビナー「本の場」にてお話ししている椎葉村図書館「ぶん文Bun」のクリエイティブ司書・小宮山でございます。

かつてnoteの「クリエイティブ司書爆誕秘話」で書いた内容をさらにアップデートしてお話ししておりますので、ぜひこれからでもお申し込みいただける方はよろしくお願いいたします。
(7月13日の第6回では、第1回のダイジェストをお届けします。ちなみに↓の回が椎葉村篇においては一番大事な回です!)

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

さてさて、次回の「第17回積読読書会」は7月20日の14:00からです。

ぜひお申込みくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓