見出し画像

足で学ぶ 〜全くのヘタクソから少しだけ上達した写真・動画〜

最近、暇なんで、オンラインの1:1でのダラダラ話し合いが、思いのほか楽しく、今日の朝に3時間くらい話してしまったつよぽんです。

note書くの遅くなってごめんなさい。。。

もし、こんな私たちと話してくれる暇な人、大募集中なので、

連絡くれたら、いろいろ暴露します。

僕の方からも少しずつお声がけしたいので、その際は優しく迎えるか、めんどくさかったら、横目の塩対応で大丈夫です。笑

今日はそんな旅をする前の話と後で出来る様になってきたことを話したいと思う。

今回最後に書いているが、言いたいことは初心に戻ろうという正直な気持ちだ。

それまでの前振りは結構長いので、ご了承ください。

旅をする前

とにかく、写真や動画なんて無縁だった。

自撮りも嫌いだし、写真や動画なんてめんどくさくて、やらなかった。

百聞は一見にしかず。

画像1

これiPhone11proです。(カメラの性能を盛大に生かせてない笑)

現在

旅して、2,3週間後、タイでなんとなく撮った写真。

画像2

これもiPhone11Proです。

こんな感じで、1ヶ月立たないうちに成長が見られた。

毎日、どう撮ろうかな?って考えて、毎日撮り続けるとこうなっていった

最近の写真はこんな感じで、このみがセンス良かったので、このインスタのご飯写真は任せてます笑
良かったらどうぞ

2人の個人アカウントは最下部に貼っときます。

頭の中が変わった

この旅を通して、変わったのが、アニメをみるにしても、街を歩くにしても、どんなものを撮りたいかな〜とか、こんな角度で撮ったら良いのかとかずっと考えることが楽しくなった。

旅を始める前では、写真以外にも、動画を撮りたいと思って、なんとかしたい!と思ったときに師匠が現れた。

今の僕の実力で師匠と呼ばせてもらうのも恥ずかしいのだが、彼は本当にすごい。

全く知らないところから、機材の選定、ツール、実際に動画を撮るところまで手伝ってもらえたのは感謝しきれない。

僕自身、まだまだ下手すぎるが、動画未経験どころか、スマホで撮ることすら嫌いだったやつが、旅をはじめて楽しいと思えるようになったのは本当に嬉しいことだった。

下記はドローンで試し撮りしたものです(いいね数少ないのが恥ずかしいw)

(興味あれば、Youtubeも見てね)

https://www.youtube.com/channel/UCeBaINKzEYLVeMqmxydvadA

おかげで、エンジニアの仕事やっているときに、少し動画作って欲しいと、簡単な仕事の依頼まで来るようになった

(メインは相変わらず、Webエンジニアをやってます)

動画やレタッチやる際はまず師匠に頼むのがいいと思うので、ぜひ。

今作りたいもの

最近、旅がストップして、いろいろ考える時間が増えた。

そこで、「今作りたいのはなんだろうか?」と考えている。

まだちゃんとしたものはできてないが、近いうち、試していければと思う。

ざっくりだけ話すと、

かっこいい動画や写真じゃなく、ストーリー動画を作っていきたいなぁと漠然と考えているところ。

それをリアルな映像だけじゃないものを作っていこうと思う。

足で学ぶ

これらは全て、足を動かし、行動したら、気付けば成長していた気がする。

今引きこもっているバリだと、ホテルにプールが多いところがあるから、

タイトルの写真みたいなバブルリングを撮ってみようかと思った。

つまり、環境が大事。 

ただ、それ以上に今は初心に戻って、人の言うことを聞く、真似ると言うことが大事だと実感した期間だった。

SNSを使うにしろ、動画を撮るようにしろ、アドバイスを求めた相手には徹底して言う通りに動く

これらを実践したいなぁと心のそこから思う。

(師匠を含め、今まで良いアドバイスをもらった方々、すみませんでした。)

今、何か上達したいと思いがある人の参考になれば幸いです。

次回:毎日の新しい挑戦


✈️✈️✈️お願い✈️✈️✈️
私達は世界一周中です!(🇯🇵🇵🇭🇹🇭🇰🇭🇮🇩←)
旅、旅行好きな人
自由に働きたい人
海外にいる人
お店をやっている人
海外に行ってみたい人

皆さんと繋がりたいです!!
時には私たちが現地にいき、現地で頑張っている人、紹介していただいた方々を発信して応援していくので、連絡ください🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
連絡いただけると、とても喜びます☺️
noteコメント、もしくは各SNSでメッセージください!

Youtube
HOWL -2人の世界の旅-
https://www.youtube.com/channel/UCeBaINKzEYLVeMqmxydvadA

Instagram
旅のグルメ
https://www.instagram.com/howlstudio_jp

絶景・映像
https://www.instagram.com/yamamoto.244

フルーツカービング
https://www.instagram.com/ko_fruits/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/tsuyoshi.yamamoto.18

Blog
https://howl-studio.com/

★つよぽん
Webエンジニア
動画制作を複業としてはじめる。

★このみ
建築デザイナー
様々なデザインの仕事中。
フルーツカービンを仕事にすることを目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?