見出し画像

【質問回答】2人で旅を楽しむのはボジティブと優しさ by つよぽん

リモートワークしながら、2人で世界旅をしているつよぽんです。

(このnoteは交換日記にしていて、明日書くのはこのみです)

今日は質問に答えたいと思います😁

質問の内容はこちらです。

確かに仕事が結局愚痴に結びついていること結構ある気がします。我が家はいろんなすれ違いと不満でコロナが落ち着いたら離婚しよう!というところまで行ってしまっていますが、確かに旅は夫婦の絆をより強くするかもしれないですね。是非、旅で生計を立てるためにどんな取り組みをされているのか、困ったことはないのか、旅に出ようと思ったきっかけ、旅に出る前に二人で意見が食い違ったことがなかったのかなど知りたいです!

ご質問していただき、ありがとうございます!

一個ずつ答えていきたいと思います。


旅で生計を立てるためにどんな取り組みをされているか?

早速リアルな話になってしまうのですが、私がフリーのエンジニアでリモートワークしながら稼いでいます。

大体、週2,3ぐらいは拘束されています。

エンジニアの他には、動画制作をしたり、転職支援のお手伝いをしたりしています。

また空き時間がうまく使って、SNSで小銭を稼いだりしております。

正直、稼ぎはあまり多くないですが、東南アジアの物価に助けられています!

旅で困ったことは?

細いことはあります。😅

シャワーがまともに出なかったり、

蚊が痒かったり、

言葉が通じず、コミュニケーションがうまくできなかったり、

お金の心配をしたり、、、

特にお金に関しては、一時仕事がなくなるのでは?と心配になったりしたのですが、人間、追い込まれたら頑張るというか、

ポジティブさで細かいことはすぐ忘れます(笑)

結局、旅をしているのだから楽しみたい!という考えになっていきます。

画像1

旅に出ようと思ったきっかけは?

これは、このみと僕でそれぞれ違います。

このみは、フルーツカービングをするため、また自分の価値観を見つけたいメンタルを強くしたいとも思って始めています。

僕(つよぽん)は、学校をつくりたいと思って、いろんな世界の教育をみたかったからです。あとはいろんな文化や人に触れ、動画にしたいと思っていました。

ですが、今は僕の方がちょっと変わってきました。

学校は作りたいという夢は今じゃないと気がつき、将来に取っておいて、

今は、(このみのような)自分が好きなことで、個人で頑張りたい人を応援するためのサポートをしたいです。

そして自分自身も動画クリエイターとして、素直で生き生きできる人を増やすために頑張りたいと考えています。

旅に出る前に二人で意見が食い違ったことがなかった?

これもありましたが、今では小さな問題であったと感じています。

例えば、

何の荷物を持っていくか?です。

安全で快適さと、身軽さなど考えて、試行錯誤していきました。

他には、

健康面、安全面です。

どんな国へいき、どんな予防注射をうつなど、自分の身をきっちり守る必要がありますが、その対策をどれくらいするのかは結構話しました。

でも、今では気にならない問題になったので、細かいことはやってみて考えればいいと思っています。笑

画像2


最後に、旅で絆をより強くするか?

めちゃくちゃ強くすると思います。

一見楽しそうに思えるのですが、結構は難しいです。笑

楽しいこと、感動することは多くあります。

それが共有できるだけでも、絆は強くします。

ここだけみると、とても良いのですが、

大変なこともあります。

お金だったり、一方が頑張りすぎていたたり、考えていることがわからなかったり、、

ほぼ、24時間一緒にいると、いろいろ違いが見えていきます。

これを解決するのは、ある一個の考えのみです。

それは、相手に期待せず、自分のやりたいことをやる

例えば、洗濯物を畳むのか、畳まないか?

僕が散らかす癖があるのですが、

やりたくないことは基本NOと言います。

やった方がいいとは思っているのですが、、、やりません。

(ダメ人間ですみません笑)

やりたい、やらなければと思ったタイミングでします。

「相手のためにやる」ではなく、「相手が喜ぶと嬉しいから、自分のためにやる」

相手のために仕方なくやるという気持ちが、結果うまく行かなくなると思っています。

もちろん、口を挟んだり、アドバイスすることはありますが、

相手を想って、強制しない

このように素直で生き生きすることさえできれば、仕事もプライベートも解決していくと思っています。

長くなってしまって、申し訳ありません💦

いろいろ考えていることを書きましたが、

基本ポジティブと優しさがあれば、乗り越えられると思っています!

ちょっとでも参考になれば嬉しいです😁

「これはどういうこと?」「ここもっと教えて欲しい!」「ぶっちゃけは?本音?」などあれば気軽にコメントしていただければ、喜ぶのでよろしくお願いします!

画像3

👂👂質問、相談なんでも聞きます👂👂
私達は世界旅しています。質問、悩み相談、雑談、なんでも大丈夫なので募集中です!


・旅してみたいけど、実際どう?
・どうやって生計たてるの?
・どんな仕事しているの?
・なんでそんな生き方しているの?

なんでも大丈夫です🙆‍♂️🙆‍♀️

匿名で記事で答えるか、直接答えていくので気軽に声かけてみてください😊

質問箱にどうぞ💁‍♀️

https://peing.net/ja/tsuyoponpon_jp?event=0

noteのコメントでもOK!
各SNSでも大丈夫です!

Youtube
HOWL -2人の世界の旅-https://www.youtube.com/channel/UCeBaINKzEYLVeMqmxydvadA

Instagram
旅のグルメ https://www.instagram.com/howlstudio_jp
絶景・映像 https://www.instagram.com/yamamoto.244
フルーツカービング https://www.instagram.com/ko_fruits/?hl=ja

Facebook
https://www.facebook.com/tsuyoshi.yamamoto.18

Blog
https://howl-studio.com/

★つよぽん
Webエンジニア動画制作を複業としてはじめる。

★このみ
建築デザイナー様々なデザインの仕事中。フルーツカービンを仕事にすることを目標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?