見出し画像

幸せのものさしは人それぞれ  『PERFECT DAYS』

久しぶりに記録に残したい映画を観たので、
文章力鍛えるためにnoteを書いてみました。

土曜朝の渋谷TOHOシネマはほぼ満席でして、
朝からよくポップコーン食えるなーと思いながら上映開始。。。。

『PERFECT DAYS』


公開年 :2023年
上映時間:124分
監督  :ヴィム・ヴェンダース
出演  :役所広司、柄本時生、石川さゆり、三浦友和、
     アオイヤマダ、中野有紗、etc..

あらすじ

東京・渋⾕でトイレ清掃員として働く平⼭(役所広司)は、静かに淡々とした⽇々を⽣きていた。同じ時間に⽬覚め、同じように⽀度をし、同じように働いた。その毎⽇は同じことの繰り返しに⾒えるかもしれないが、同じ⽇は1⽇としてなく、男は毎⽇を新しい⽇として⽣きていた。その⽣き⽅は美しくすらあった。男は⽊々を愛していた。⽊々がつくる⽊漏れ⽇に⽬を細めた。そんな男の⽇々に思いがけない出来事がおきる。それが男の過去を⼩さく揺らした。

Firmarks

感想

平山という人間の生活を観てるだけなのに、
観客の価値観を変えてしまうパワーのある作品でした。

個人的に、本作の魅力は下記3つです。
①東京を旅する映画
②小さな幸せを感じれる
③平山の過去を考えよう

順を追って、ダラダラ感想述べます。

①東京を旅する映画
きっと本作を観た外国人は、東京を訪れたいと思うのでしょう。

首都高やスカイツリーなど東京のシンボル、
昔ながらの銭湯に浅草の小料理屋、
発展した都市に下町文化が混在している街「TOKYO」をまじまじと映した作品でした。

平山の仕事がトイレ清掃員のため、都内の公衆トイレが次々と出てきます。
ガラス張りのトイレ、木材が埋め込まれたトイレ、螺旋形のトイレ。
ガラスのトイレは監督もえらく気に入ったのか、割と出てくるけど、誰がどんな意図で造ったのやら。

少し調べてみたら、本作制作のきっかけは、渋谷区内17か所の公共トイレを刷新するプロジェクト「THE TOKYO TOILET」との事。
このPRを目的とした短編オムニバス映画の監督としてヴィム・ヴェンダースに白羽の矢が立てられたそうです。その中で、日本滞在時に接した折り目正しいサービスや公共の場所の清潔さに感銘を受け、長篇作品として再構想したというバックボーンがあります。

トイレにフォーカスするだけではなく、東京という都市を世界に向け発信しているのも本作の大きな魅力だと思いました。

②小さな幸せを感じられる。
平山のルーティンワークを淡々と描いている作品。
掃き掃除の音で目が覚め、身支度を済ませトイレ掃除の仕事へ。
昔のカセットをBGMに車で都内各地のトイレへ。
仕事が終われば近くの銭湯へ、飲み屋で晩酌をした後帰宅。
就寝前の読書。休日も馴染みの店に赴くルーティンは変わらず。。

だけど、その日その日で見つける小さな幸せや喜び。
公園で昼休憩をするOLと会釈する仲に、迷子の子供と触れ合う時間、どうしようもない同僚の些細な良い所、見知らぬ人との〇×ゲーム。
その都度、小さな幸せを噛み締めている平山の表情が抜群に良くて、
これは役所さんの演技の賜物。

不思議と孤独には見えないのは、
平山が目の前の幸せを大事に大事に生きているから。

「そんな生き方できたらな~。」と思った人は多いんじゃないだろうか。
僕もその一人でしたが、急に竹内まりやの『幸せのものさし』の「隣の芝生が青く見えたら、この庭に花を植えればいい。」という1フレーズが下りてきて、僕な好きな曲だったので人知れず感慨深くなりました。

平山の生き方が、
つまらない人生と思うのか素敵な人生と思うのかは人それぞれ。
僕は「足元の花を大切にしなよ。」ってメッセージに感じて、
目前の出来事を解像度上げて観ることで、
もっと面白い、素敵な人生にしたいと心の底から思いました。

③平山の過去を考えよう
本作では、平山という男の過去は全く描かれず、故に本人が何故今の生活をしているのかが分かりません。ただ、作品中盤に姪っ子が家出をしに平山を訪ねます。その姪っ子の言動や、姪っ子の母(平山の妹)が運転手付きの高級車迎えに来るなど、どんな過去だったのかや、何年も父とあっていないなどの事から確執も推察されます。
恐らく、元々は裕福な家の出でそれなりの地位に居たのでしょう。ただ、何かをきっかけに今の生活を選んだ。”選んだ”であり”選ばざるを得なかった”ではないのは、作品を観ていれば分かります。

ここら辺はHPで監督が語ってるので、見てみても良いかもしれません。
リンク載せておきます。

ベラベラと語りましたが、総評として、
ローテンションで淡々と描かれはしますが、ジワジワとメッセージ性が浸透していき価値観を変えるパワーをもった作品でした。
故に、飽きずに最後まで観ることが出来ました。

トイレはなるべく綺麗に使いましょう。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?