見出し画像

無職だからこそ、贅沢してみる

 私は無職だけれど、今日のランチは1,200円のカレーを食べたし、今はブルーボトルコーヒーで550円のブレンドを飲みながらこれを書いています。

 無職だから慎ましく過ごさないと金銭的に生活がままならなくなるけれど、ひもじい思いはしたくない。わがままですが、今は人生の休み時間なので好きなようにしようと思って過ごしています。もちろん、お金に限界はありますが・・・

 「美味しい」とか「楽しい」「気持ちがいい」と思えることはとても大切にしたいのです。だからこそ、そこはちょっと贅沢してしまいます。

 そして私の思う贅沢は、なにかを「する」こともそうだけど、やりたくないことを「しない」こともその一つです。仕事をしていると、やりたくないこともたくさんしないといけない。でも今は、誰にも何も強制されない自由があります。なにもしたくない日は、とことん何もしないで過ごします。思いっきり「しない」を謳歌することも、かなりの贅沢だと思いませんか?

 仕事以外にも、やりたくないことが生活に浮かび上がれば出来るだけ避けています。気が乗らない誘いは断る。好みじゃないものには近寄らない。これってストレスなくのんびり生きるコツなのかもなぁと思います。

 今日も思い切って、心を満たす「する」贅沢も、無職だからこそできる「しない」贅沢も、楽しんでしまいましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?