見出し画像

なかなか治らない病気や心身の不調に悩む方に伝えたい💕難病患者の私がやってみてよかったこと

難病だけではなく、うつやパニックなど、お医者さんに行ってもなかなか改善されない心身の不調に悩んだり苦しんだりしている方多いですね。

そんな方々から、

つつじさんはどうやって重症筋無力症という難病を克服されたんですか?

と、よく聞かれます。


一言ではなかなかお返事できないのですが、私は

なんとか治したいな

と思って、医者から治るとは言われていないのに

実際に治った方々のお話を読んだり聞いたりしました。

会える人には会いに行ったりしました。

そして、

なにかまねできることはないかな、学ぶことはないかな

と、

実際に治った方々が、なにを考えてなにを感じてどんなふうにされていたのか研究しました。

治った人、元気になった人の共通点を自分の中に取り込もうとしたのでした。



人って、ちょっとしたことや、誰かとの出会いで大きく人生が変わることがあったりします。

私はたまたまこの方 Yutan(ゆうたん)さんが、友達の友達の友達で同じ姫路市の方だったということもあり、たまたま講演会があったときに申し込めて直接お会いすることができて、ほんとに良かったなと思っています。

学ぶとは まねするというところからきてると聞いたことがあります。

ゆうたんさんのこと、まねしてみたら、こんなビフォーアフターになった

ということを書きました。⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️


Yutanさんは、

14年間潰瘍性大腸炎という病気でそれはそれは大変な日々を送っておられた方です。

今はお寺のお嫁さん、三人のお子さんのお母さんをしながら、アーティストとして個展を開かれたり、ニューヨークでグループ展を開かれたり、またこの夏も大阪の梅田阪急で展覧会を主宰予定。

様々な夢を叶えて大活躍されています。

詳しくは、過去にゆうたんさんのことをご紹介した記事を読んでくださいね。⬇️⬇️⬇️


私がYutanさんから教えてもらったこと。

それは自分を大切にすること。


自分の気持ちや心も大切にする。

自分の毎日や暮らしも大切にすること。

具体的にどうするの?

ということが、このたび一冊の本になりました。

私も先日アマゾンで買ったものが到着しました。

中には なかなか真似しにくいと思われることもあるかもしれませんが、

✅なかなか治らない心身の不調に悩む方

✅自分や自分の毎日暮らしを大切にしたいなと思う方

おススメです。

なにかしら参考になることがある本じゃないかな。




Yutanさん以外でも……たくさんの方々が私を元気に導いてくださいました。


今度は私の番。

私でよかったら またお会いしましょうね。


まとめ


なかなか治らない病気を治すために私がしていたことは、なかなか治らない病気を治した人の話を聞く、読む、会いに行くでした。

そして講演会でお会いしたしたYutanさんから、

自分を大切にする

ということを教えてもらいました。

なかなか治らない心身の不調に悩む方には、同じようになかなか治らない心身の不調で苦しんでいたけれど元気になられた方に会いに行くことをおすすめします。

そんなこと言われても、そんな話を聞ける人身近にいないし

と思われた方

もしよかったら、Facebookグループの私のオンラインサロンへお越しください。


南野原つつじの「災い転じて福にしよう会」

https://www.facebook.com/groups/1218314921625915/?ref=share


はじまった経緯

https://ameblo.jp/mimaminoharatsutsuzi/entry-12504530461.html


ここには、難病やなかなか治らない心身の不調を抱える方やそのご家族だけではなく、お医者様、看護師さん、セラピスト、カウンセラー、今よりもっと元気になりたい方、災い転じて福にしたい方、など現在100名の方がおられます。

難病やなかなか治らない心身の不調とともにお元気に活躍されている方から、「こんなふうにしたら元気になったよ」という情報を交換したり、励ましあったりしています。

誰でも入会できて無料。投稿を読むのも書くのも何もしないのも全て自由のゆる〜い会です。





画像1






この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?