見出し画像

革製品なんでも簡単に補修、アドカラーの使い方買い方など徹底解説


前回の記事「へこんだ心までよみがえる〜こんな時期だからこそ買って良かったもの」でご紹介しました、

革製品なんでも楽ちん簡単に補修できる
アドカラーについて、

私はアドカラーの回し者でもなんでもないのですが、Facebookの方でお問い合わせをいただいたので、もう少し詳しく情報をお伝えしますね。


🔹合成皮革大丈夫?🔹🔹🔹🔹🔹🔹

と言う質問をいただきました。やっぱり天然の革の方がうまくなじむみたいです。
肌の上にクリームファンデーションをのせるのと、ビニールの上にクリームファンデーションをのせるのとだったら肌の上の方がよくなじむのと同じ感じですね。

でも、例えば、ちょっとはげてしまったみたいな、面積が小さいところの補修や、よくある皮と見分けがつかないような合成皮革なら大丈夫だと思います。

合皮でも特にビニールのような素材、つるっと滑ってうまくのってくれない、剥がれやすそうなところは、
アドベースという、土台を補正するものを少しまぜると、うまく密着してくれますよ。

例えば自転車のサドルとか、劣化して、裂けて穴ぼこが空いてて、上にアドカラーを塗れないようなところとかでも、事前にアドベースで穴を埋めて、平らにしてから塗ると大丈夫でした。



🔹アドカラーを使うコツ🔹🔹🔹🔹


・1番難しくて楽しいのは色合わせ。
チューブから出したそのままの色が合うということはなかなかないと思います。上から黒とか濃い色を塗り今までの色と違う色にするのならいいのですが、今までの色のハゲたところに今までの色をのせるのなら、似たような色にさまざまな色を少しずつ合わせて、調色することになります。

例えばグレーのソファーの補修に、白と黒のアドカラー2本で調色しようと思っても、ぬってみたら、そこだけ色が違ってしまうこともあります。微妙に赤をほんの少し、緑もほんの少し混ぜてみたら、同じ色になる…

そういうことが結構ありますので、これから家中のものをいろいろ補修しようと思われます方は、12色のセット購入をお勧めします。


ぴったりとマッチする色がわからない場合、水をたっぷり入れて溶いて薄めの濃度で、少しずつ試行錯誤しながらのせていって重ね塗りしていく感じがいいと思います。

「こんな色かな?」と思いのせてみると、微妙に違う場合「ここに、なに色を足したらこの色になるのかな?赤かな?黄色かな?…」などと、思いがけない色を混ぜていくことで、ぴったりの色ができたりします。その過程も楽しいです。

乾く前に拭き取るとやり直しがききますので、ぴったりの色が決まるまで、試行錯誤を楽しんでみてください。

・筆ではなく、指でなじませたり、ばかしたりすると結構しっくりきます。

ソファの座面など、広い部分を塗るとき、筆では大変なので、ちょっと薄めに溶いたものを、両手にすくって、
手のひらで塗り塗りすると楽しかったですよ。
子どもと二人で、「♪ぬりぬり♪」と、
歌を歌いながら、ノリノリでぬってました。🤣

🍀before  🍀 色あせたソファーの座面も

画像2

     

      👇

🍀after  🍀ぬりぬりすれば、この通り!

画像2


・服につくと落ちませんが、手についたのは後で洗い流せます。パレットについたものなどは乾くと取れにくくなるので乾く前に洗ってくださいね。

乾いてから、皮を保護するオイルやクリームを塗ると、さらに美しくなります。



🔹アドカラーどこで売ってる?🔹🔹🔹🔹🔹

なかなか見つからなくて困ったというお声も聞きました。実店舗では、東急ハンズの靴クリームとかのコーナーに、バラ売りのものを数色見つけましたが、私は友人に聞いてネットでセットのものを買いました。

Amazonで、私が買ったときは、5000円代でしたが、今はメーカー公式をみても6600円してますね。

でも探せば、5300円のお店も…

我が家は、これで、ソファー二つ、ゴルフバッグ、くつ、自転車のサドル二つ、車のシート、ハンドルを補修して、チューブの中まだまだ全然減ってなくて、

まだまだ

画像3

こんなに残ってます。これからもまだまだ使えると思うので、充分過ぎるくらい元は取れた感じがします。


🔹使い方がよくわかる動画など🔹🔹🔹🔹🔹

メーカー公式のものです。

https://onlineshop.columbus.co.jp/shop/item_detail?item_id=2362652


🔹なぜこの記事を書いたのか🔹🔹🔹🔹🔹🔹

とにかく 我が家で、ここ数年買ってよかったものランキング不動一位ぶっちぎりのアドカラー

今までにも、tumblrや、アメブロでご紹介したところ結構好評で、中には、ビフォーアフターの写真付きでお礼のメッセージを送ってくださる方もいたので、noteでも、どなたかの役にたつといいなと思って書きました。

こちらでご紹介しています。↓

https://ameblo.jp/mimaminoharatsutsuzi/entry-12548146140.html


生きてたらもうダメ、

もうあかん…

と思うことも、いろいろありますが、

こんなふうに、ちょっとしたことで、よみがえるものを見ると、元気になれます。

どうか、今元気を見失っている方も、ご自分の中にある元気に気づいていただけますように…💕

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?