見出し画像

NOW!!そんな赤ちゃん、尊敬します。


赤ちゃんには、
未来や過去がわからないため、
「今」を懸命に生きています。

よく、「お母さんと離れるのが嫌だ!」と
お別れする際に大泣きしてしまうお子様は多いです。

そんな姿を見ると、
『一緒にお留守がんばろうね。』と思いながらも、私自身の心も少し痛くなってしまいます。

でも、でも、
お母さんとお別れして
おもちゃを見せたり、
違う場所に移動したりすると
すぐに泣き止みます。

そして、ニコッと笑顔を見せてくれて、
その後は遊びに集中します。

赤ちゃんは、
すぐに切り替え(過去はすぐに忘れ)、
すぐに目の前のことに集中するのです。

その姿は、
とっても逞しく、
関心してしまうほどです。


大人になると、

💭「過去」がどうだったから…。
💭「未来」はどうなんだろう…。

などと、
わからない未来や
過ぎてしまった過去に縛られてしまい、
今、目の前のことなのに
過去と未来も踏まえて見てしまうため、
足が重たくなってしまうことも多くあります。

未来と過去なんて考えすぎない方が、
今を懸命に生き生きと生きられそうですね。



「過去」と「未来」の話ですが、
過去で学んで未来につなげる
っていう生き方をするのは、
動物の中でも人間だけなんだそうです。

他の動物はというと、
事前に「本能によって、行動が限られている」ので、危険を犯すために新しい体験をするという事も出来ないし、本能的に知らずして生きていくんだそうです。


例えば、
👶
赤ちゃんは、
上へ行ってみたいという好奇心でよじ登り、
そんな時に転んでしまって痛い思いをしたことで、落ちると痛いという学びをしたり、
また違う登り方をしたり、何度も繰り返し挑戦して上手に登れるようになり、また上の世界を知ることになるという色んな成長がありますが、

🐥
ひよこは、
横に倒れてしまうと、
親でさえも助けようとしても助け方を知らないため、
誰も助けてくれません。
そのため、本能的に倒れるような危険な行動(自分より高い位置へ行こうとする等)をする考えがないのです。


そんな赤ちゃんの
何度も思い通りにいかなくても、
たくさん泣いても、
貪欲にたくさんの挑戦をして、
猛スピードに成長する姿には、
いつも尊敬します。


赤ちゃんみたいに、
「過去」と「未来」をうまく生かして
進化・成長していきたいです。


この記事が参加している募集

読書感想文