見出し画像

日本人は鬱になりやすい遺伝子を持っている?!


日本人の7割が
鬱病や自殺が多い遺伝子を持っている。

というなんだか悲しいことを最近知りました。


それは、
脳内の幸福ホルモンのレベルが低い
(不安を感じやすくなる)遺伝子型
を持っている日本人が7割持っている
ということでした。

不安が極度にあり容量オーバーになると
鬱になりやすかったり自殺をしたりしてしまいますので、不安が起こりやすい遺伝子を持つと起こる確率も自然と上がるということですね。


でも、
その遺伝子が、
日本人の「真面目」や「勤勉」な人
を作り上げてくれて、
この高度で真面目な世界を作り上げてくれているんだということでもあったのです。🌎


それは、
「心配・不安」

「事前に防ぐ対策をする」

「勤勉」
という流れを作っていたからです。


私も、よく不安がつきまとってきますが、
その「不安」は、邪魔しているようで
背中を押してくれていたんだ
と気づかせてくれました。

ありがとう、不安さん。


この記事が参加している募集

読書感想文