見出し画像

苗が目覚めて、スクスクと育っている。さつまいもは強い。

こんにちは。
干し芋の鶴田商店です。

 前回は、さつまいもの苗を植えるところをご紹介しました。今回は、苗植え後の畑の様子をご紹介します。

植えた後は、苗がまだ眠っているようにクタっとしていて、地面に寝てしまっていましたね。

↑植えた直後の芋苗

一見、枯れた畑のように見えてしまいますが、ご安心ください。
数日たった芋苗の様子はこちらです。

↑植えて数日たった芋苗

 植えた苗たちがみんな元気に起きて、スクスク育っていますね。植えた直後のしんなりした感じの畑が、一面活気を取り戻して、元気いっぱいの畑に変わりました!

↑元気いっぱいのさつまいも畑

 さつまいもは本当に生命力が強い植物だと感じます。
苗を育てるために植えた種芋からたくさん芽が出て、苗を切っても切っても、何度も生い茂る力、切られた苗は、土からの水分や栄養の供給を止められてしまいヘタっとなってしまったのに、畑へ苗を植えることで、新たに根付いて、元気に育っていきます。なんともすごい力です。自然の力に感謝。

↑生い茂りはじめの芋畑

 そして、これから秋にかけて、一株の苗がぐんぐんと成長して生い茂り、土の中ではお芋が実り、秋の収穫にはたくさんのさつまいもの元気な姿を見ることができます。その姿を楽しみにしながら、毎年、苗の成長から収穫まで台風などの災害や病気などにならずに、無事に成長してくれることを祈りながら見守っていきます。

↑収穫時のさつまいも

 今後も畑の様子を見守りながら状況を投稿していきたいと思います。
今シーズンの干し芋の製造は間もなく終了となりますが、製造直後に専用の冷凍庫で在庫保管しておりますので、干し芋の販売は継続しておりますので、ご来店とご利用をお待ちしております。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?