見出し画像

海外団体ツアー「トルコ8日間」(1日目)機内へ持ち込む「旅の荷物」とか上海乗継ぎ覚書



夕方出発の飛行機なので午前中はお仕事へ。時計を睨んでソワソワしながらああ落ち着かぬ出発日。

●旅の荷物

博多駅で姉子(あねこ)と合流。

でかくて重たいスーツケースをゴロゴロ引いて行きますヨ。上に乗っけたロンシャンは機内持込み用なニョだ。

ル プリアージュ エナジーS トラベルバッグ【ロンシャン】

去年パリ行きに使用した機内持込みバッグがね、残念ぜんぜんステキじゃなくて▼わたくし反省いたしたニョ。

かなりでっかいトラベルバッグ。中にペラペラの手さげを仕込み、スーツケースを預けた後に取り出し荷物を振り分ける。機内でたぶんトラベルバッグは頭上のキャビネット行きなので、水やオヤツに充電器、旅メモノートや筆記具を入れて手許に置きたいニョ。上がパッカンオープンなトートの手さげが使いやすい。ちょっと大きめの方が好みで、できるだけ軽くてペラいやつ、と探したエブリシャブリエよ。

2012PP マルシェバッグM【エルベシャプリエ】

これがなかなか良い作戦で、とても使いやすかった。ストールだとか手ぬぐい、水筒。機内で使うものをポンポン入れて手元に置いておけるのがよき。それからバックの色が白なのがとてもよかった。わたしの持ち物は黒が多いのでバックまで黒だと黒on黒で中で迷子になりがちニョ。暗い機内でごそごそとポーチを探すのたいへんだから、すこしでも自分を楽にしたいニョ。トラベルバッグにはかさばるパーカー、大きい薬のポーチとか化粧セットを入れてある。だってロストバケージ心配だし。靴と衣装は手放すなという後藤先生の教えを守り旅で必要な必需品は機内へ持ち込む主義ですヨ。今回の旅行では飛行機を降りたらバスに乗りそのまま1日観光なので、バス旅用の荷物(サングラスとか日焼け止め、ポケットティッシュも多めに準備)もさらに追加で特に大きめであるヨ。


●上海空港で乗継ぎ

乗換え地の上海では、同じツアーの参加者と一緒に乗継ぎチャレンジだ。それにしても、驚くのは同行の皆様の手にした荷物の少なさよ。私は特大トラベルバック+大きめ手さげの2個持ち(さらに携帯を首から提げてる)なのに皆様荷物はお一つだ。中くらいの手さげだけとかレスポートサックのショルダーバッグ、それからリュック率も高し。お荷物一つで身軽そうにどんどん先に行っちゃうヨー。置いていかれるわたしたち。上海空港はとても広くてたくさんたくさん歩くニョで重い荷物はカートに乗っけて行きたいわたくしなのですヨ。


そして

●旅のスタイル

はこんな感じ。ああもう毎回、同じてチュー。もうこれ旅行の制服にするニョ。

ゆるワンピース+レギンス+バレエシューズ+メガネ

しかーし!今回、旅行のために新調したミニバッグに航空券が入らないことが発覚してかなりショック。。。(正確には愛用している航空券チケットホルダーが入らない)

ル プリアージュ エクストラXS トップハンドルバッグ【ロンシャン】

中身はパスポートと旅行用の薄い財布、交通系ICカードに旅メモノートと家の鍵。例えば搭乗中に事件が起きて身一つで逃げ出すパニックのとき「これだけはぜひ持ち出したい」大事なものをまとめておこうと考え準備してたので。

パスポートや財布が入ることは確認していたんだけど、航空券を折り曲げずに入れることは不可能。わたしのばかばかばかグスン。いいの、航空券はミニバッグではなくて手さげに入れるヨ。その方がパッと取り出せて便利だし。

旅の荷物はいつだってわたしをとても悩ませる。(▼2023.08)

ずっと前から検討を重ねてここまできたのでチュー。(▼2011.09)

ふふふ、一応今回で海外旅行の移動日用かばんセットはできあがり。

ココロの声がいろいろと、こっそりだだ漏れしてるけど。
トルコ旅行記はじめるニョ。




▮トルコ8日間 スケジュール

1日目 (金)

  • 18:15 福岡空港発 中国東方航空(MU5088)上海へ<2h>

  • 夕  食 機内食

  • 19:20 上海空港着 乗継ぎ<6h>←今ココ



2日目(土)

  • 01:20 上海空港発 中国東方航空(MU0703)イスタンブールへ<12h10>

  • 朝  食 機内食

  • 08:30 イスタンブール空港到着、アンカラへ<専用バス480km 5h30>

  • 昼  食 キョフテ「ドライブイン」

  • 午  後 トルコの首都アンカラ市内観光<2h>

    • ◎アナトリア文明博物館(◎入場観光)

    • ◎世界遺産アルスランハネジャーミィ

    • 〇アタトゥルク廟(〇下車観光)って、つまり外から見るだけ

    • ◎アルスランハネジャーミィ

  • 夕  食 グリルチキン「レストラン」

  • 19:30 ホテル着「ラディソンBLU」(宿泊地アンカラ)



3日目(日)

  • 朝  食 ホテルブッフェ

  • 08:00 カッパドキアへ<専用バス 280km 3h30>

  • 午  後 世界遺産カッパドキア観光<3h>

    • ◎カイマクル地下都市

  • 昼  食 鱒のグリル「洞窟レストラン」

    • 〇デヴレント(ラクダ岩)

    • 〇三姉妹の岩

    • ☆トルコ石のお店へ案内<45m>(☆提携ショップ)

    • ☆陶器のお店へ案内<30m>

  • 17:00 ホテル着「洞窟リゾートホテル」ユナックエブレリ(宿泊地カッパドキア)

  • 夕  食 ホテルブッフェ



4日目(月)

  • 朝  食 ホテルブッフェ

  • 09:00 世界遺産カッパドキア観光<5h>

    • ☆トルコ絨毯のお店へ案内<1h30>

    • 〇ウチヒサール(らくだがいた)

    • ◎ギョレメ野外博物館

  • 昼  食 壺焼きケバブ「レストラン」

    • 〇パシャバー(妖精の煙突)

    • トルコ名物のびるアイス(ドンドゥルマ)の試食

  • ホテル周辺一帯を歩いて観光→フリータイム

    • ☆陶器の店へご案内<30h>

    • ☆ワインの店へご案内(名産ワインのテイスティング)

    • ウルギュップ村散策→フリータイム

  • 夕  食 ホテルブッフェ

  • 「洞窟リゾートホテル」ユナックエブレリ(宿泊地カッパドキア)連泊



5日目(火)

  • 朝  食 ホテルブッフェ

  • 08:00 ネヴシェヒル空港へ<専用バス 40km 40m>

  • 10:55  トルコ航空(TK2003)イスタンブールへ<1h30>

  • 昼  食 機内食

  • 12:25 イスタンブール空港到着

  • 午  後 イスタンブール旧市街観光<3h30>

    • ◎ボラポラス海峡クルーズ<専用船 1h>

    • ◎エジプシャンバザール

  • 夕  食 鯖のグリル「ガラタ橋のレストラン」

  • 20:00 ホテル着「 ハイアットリージェンシー・アタキョイ」宿泊地イスタンブール

  • 20:20 スーパーマーケットへ



6日目(水)

  • 朝   食 ホテルブッフェ

  • 08:00 イスタンブール旧市街観光<6h>

    • ☆革製品の店へ案内<1h>

    • ◎アヤソフィア

    • ◎スルタンアメフット・ジャーミィ(ブルーモスク)

    • ◎トプカプ宮殿

    • ◎グランドバザール

  • 19:00 ホテル着ホテル着「 ハイアットリージェンシー・アタキョイ」連泊

  • 夕   食 ホテルディナー



7日目(木)

  • 朝   食 ホテルブッフェ

  • 09:00 イスタンブール空港へ

  • 昼   食 空港で各自

  • 14:00 イスタンブール発 中国東方航空(MU0704)上海へ<9h55>

  • 夕  食 機内食

  • 宿  泊 機中泊



8日目(金)

  • 04:55 上海空港着 乗継ぎ<5h>

  • 09:50 上海空港発 中国東方航空(MU0517)福岡へ <2h05>

  • 12:55 福岡空港着



この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,448件

#旅の準備

6,503件

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?