見出し画像

いなかのねずみがパリへ行く。羽田からJALで飛び立つヨ。

羽田のホテルで夜10:00若いねずみと合流し、朝6:00には出発ダ。


1日目 2023/8/11(金)

いよいよパリへと向かうでチュー。

● チェックアウトも練習ですヨと若いねずみに丸投げる

せっかくのお高いホテルでも、あっという間にチェックアウト。わかっているニョだ覚悟の上だ。大切なのはこれからだ。今回、旅のあれこれは若いねずみに丸投げた。すっかり成長したのだし世代交代の時期ですヨ。

わたしは座って待っている

6:00 ホテルチェックアウト
6:15JALチェックイン
若いねずみはあっさりと仕事をすませて澄ましてる。まごつくかしら?と見ていたけれど案外サクサク進んでて、旅には慣れている模様。サークルの旅行だとか就活だとか研修でどうやら学んできたらしい。


だけど君のEチケットはわたしがメールで送ったヤツで、わざわざ印刷してきた紙もわたしの手配でござるから!影の手配をわたくしがぜんぶ済ませて来てるからスムーズに事が進んでいるのダ。そこはわからぬまだコドモ。



夏休みの出国レーンは朝早くから行列で、7:00に並んで7:30通過出国スタンプは基本スルーで、ほしければ頼んで押してもらう仕組み。8:25発のフライトだと搭乗時間は7:55。実は結構ギリギリでぜんぜん余裕はない感じ。屋上なんかで遊んでいたから、こーゆー羽目になったニョだ。

出発前から大ハシャギ

保安場を抜けてから、自販機で水とおにぎりを調達。だって朝ごはんもたべてないし、当座の水と食料は持っておきたい心配性。


●乗ってしまえばJALは天国、ねずみたちもウッキウキー。

JALのゴハンはおいちーし、楽しい映画も見えちゃうし、リラックスしてくつろぎタイム。

機内は案外寒いので素足よりストッキングで正解だった。持ってきてたロングカーディガンも着込んでわたくし完全防備する。エアコンぴゅーぴゅーで乾燥するので目薬も必須。ドライアイで辛いニョ。片頭痛と鼻炎持ちのわたくしは水と常備薬も常に手許に置くべし。置くべし!目薬や水をこぼしやすいので手ぬぐい(すぐ乾くのがとてもよい)も必要だワと、どんどん増えていく荷物。機内にいるうちにお小遣い帳もつけときたいし、旅の記録も書いときたい。「旅をしている今の気持ち」はここですぐさま書かないとあっという間に流れ去るから手帳も手許に必須でチュー。



わたしが若いねずみの年頃には母と旅行していた
な。パリにロンドン、ローマやドイツ、何度も毎年行ってたな。独身の娘と母のコンビはあの頃ある意味最強ですーごく楽しかったよな。
今はすっかり立場逆転で、わたしが母の立場でチュー。あのころママがしてたみたいにアイマスク(←初めて使ったらすごく有効。これからは必需品と考える)して無理にでも眠ろうとするのがわたくしで、若いねずみは慣れた風に本など読んでる余裕っぷり。ぜんぜん寝てなくてこの子だいじょうぶかチら。向こうに着いたらバスで市内まで移動しなちゃならないのにとおかーさんは心配だけど、どうせ言ってもききやしないと知っているから黙っとく。いいのよ寝不足でフラフラでもわたしの知ったこっちゃないわー



たまにはちょっと機内を歩き、お空の景色を楽しむヨ。

ほんとは窓際に座りたい


もくじページはコチラへ>>

ツルカメdays


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?